ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
秋からサイズ展開が広がるという無印良品。
昨今の脚が長い小学生たちに気後れを感じる身としては
XSの存在は大変ありがたい。笑



先日、秋物を買った時、その「スイッチ」が入った。

「秋に向けて」

とにかくこのフレーズによって
肝心の目的が謎なままに、
無駄に活力が沸いてくるのは例年のことだ。笑





身の回りの「小さい秋」を見つけては
一人ウシシとほくそ笑む。

あ、栗だ。うしし

dryflower

みたいなね。
ちなみにこれは
エキナセアの花芯だそうですが。笑

(いつもお世話になっているお店より)





活力が出たので、普段はやらない
根菜類の保管籠を丸洗い。

dryflower

気分を変えてピラミッドアジサイと一緒に入れてみた。



活力がでたといえば
頓挫中のDIYも再開・・。

DIY


殆ど組立て終わっていたので色塗り。
今回使用は以下の塗料。

DIY

今回試してみたクラフトマン御用達の?BRIWAX・・
だが、仕上がりも使用感もオスモの方が好きだ。
高いから当然か・・。



文句を言いながら
結局アクリル絵の具で塗りつぶす。

DIY DIY

楢材の細かい木目に塗料が入り込まず
ヤスリがけせずとも擦れた雰囲気に仕上がった。
SPFやパイン材には出来ない表現。

エイジング塗装目的に買った
BRIWAXの使い方が逆なのは
「汚す」よりも
「かすれて剥がれ落ちる」雰囲気が好きだから。




・・って
BRIWAXにしてみれば本末転倒。苦笑




ホゾ加工した十字を芯に脚を組む形のスツール。

DIY

脚の角度が甘いのと軽い材質で作ったので
椅子として使用するのは危険かも・・。
塗料はBRIWAXのウォールナット。



グリーンの方は
天板→パイン集成材
脚→楢材なので程よい重量感。

DIY

下塗り:BRIWAXのダークオーク。
上塗り:アクリル絵の具Americanaの「Cerely Green」



こちらも
天板→パイン集成材、脚→楢材。

DIY

下塗り:BRIWAXの水性着色剤、ゴールデンオーク。
上塗り:アクリル絵の具Americanaの「Cerely Green」




アクリルの剥げ防止に
ウレタンで仕上げる予定でしたが・・

DIY

まだまだ残暑厳しい今日この頃、
サウナのような室内で塗料の匂いに眩暈を感じ。

ウレタン仕上げは涼しくなってからにしよう。
でもそれって「秋に向けて」ではないっていう。苦笑




宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

秋に向けて、動き出したのですねー。
色を塗って、更に素敵になりましたね。
“生”で見たいわー。

私も最近BRIWAX、買いました。
(反練りのタイプね)
暑いので、夕方のベランダ作業になりそう。
やっぱり、ウォルナット、いいですねー。
オスモも試してみたくなりました。
(で、でもお高い…SALE待ちだな…)

夏休み、やっと“職人”との“交渉成立”。♪
“お手伝い”しただけど、『木工って楽しいな♪』って思いました。
また、ご一緒出来たらいいなー。

ぴか | URL | 2010-08-15(Sun)21:07 [編集]


おお〰!!
でました♪cocomoさんのDIY!
(*゚▽゚*)ワクワク
どの塗料がどうなのか全くわかりませんが 笑
仕上がりの椅子はとても素敵〰!!
色も形もカワイイです♡^▽^♡

お元気になられて安心しました〰♪

misa | URL | 2010-08-15(Sun)23:58 [編集]


Re:ぴか様

こんにちは。

> 秋に向けて、動き出したのですねー。

動き出した途端この暑さ。
またまた死んでおります・・
秋はまだ当分先ですね。苦笑
今日も避暑にハローワークだな笑

> 私も最近BRIWAX、買いました。
> (反練りのタイプね)

もしや・・職人の作品を塗るのかしら??
わくわくしますね!
あ、文中文句言ってますけど、
HCに売ってるニスやステインよりは
全然使いやすくて匂いも然程気になりませんでしたよ。
優秀です・・(^^)って慌ててフォローしてるわけではなく笑

> 暑いので、夕方のベランダ作業になりそう。
> やっぱり、ウォルナット、いいですねー。

昨日今日は夕方でも倒れそうな
暑さなので是非熱中症対策を!苦笑
ぴかさんは何色を買われたのでしょうか。
2度塗りするとウォルナット以外でも濃く色づくようです。

仕上がりを楽しみにしております(^^)

cocomo | URL | 2010-08-17(Tue)10:02 [編集]


Re: misa様

こんにちは。

misaさんは海に行かれたのですね(^^)
そしてお誕生日おめでとうございます。
素敵なパパ・・・・涙!

> 仕上がりの椅子はとても素敵〰!!
> 色も形もカワイイです♡^▽^♡

ありがとうございます(^^)
でも・・
まだまだ不完全で、
脚の長さが違うので不安定ですし
歪んでるし・・「使える家具作り」は
心底難しいなあと思った次第です笑

cocomo | URL | 2010-08-17(Tue)10:09 [編集]


もう秋に向けて始動ですか。
朝晩が涼しくなって若干暑さも和らいできましたよね。
私もグータラしてないで少し見習わねば・・。
椅子、色を塗るとまた雰囲気が変わりますね~
どれもとっても素敵です!!
とても真似できるレベルではありませんが、
塗料の事など勉強になります^^

そうそう、「お世話になっているお店」の園芸教室に参加してきます。
今から9月が楽しみです♪

ぴこmama | URL | 2010-08-21(Sat)13:05 [編集]


Re: ぴこmama様

こんばんは~。
先ほどはどうも失礼致しました。
コメント返信も遅れて大変失礼致しました・・・

お目にかかれてとても嬉しかったです。
暑さに負けて荒っぽく仕上げた私ですが・・
ぴこmamaさんの丁寧な作品はとても素敵でした(^^)

これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^)

cocomo | URL | 2010-09-07(Tue)00:02 [編集]


