ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
もうこの歳でゴールデンの恋愛ドラマなんて見ませんが。


金曜の深夜枠がツボです。
卑屈で複雑、インスタント。
美しい「愛」がそこにはなく、
それが何だかとてもリアル、乾いた笑いを誘ってくる。笑



作中、聞こえてきたのは、くるり
よってポツンと咲いたうちの「ばらの花」を。笑

flower


ハダニのせいか水切れのせいか、
一気に葉っぱを落してダメかと焦りましたが
小さく咲いておりました。




夏の終わりのコルジリネ、
今年はこんな状態。

green

金髪に変わってしまうとは。
まさに乾いた笑いしか出てこない・・。


元気なのは、パープルファウンテングラス。

green




壺クレマも少々・・。

flower

flower





咲き終わってもあんまり剪定していません。

green

そろそろバサッといこうと思っています。



ちなみに先月枯渇していた
ウォーターマッシュルーム。

green

不死身です。笑

green






年中華やいでいることはなく
今はとても汚いベランダ。


万事が万事、そこに愛を注ぐ訳ではない。

もっと頑張れば綺麗に保つことはできたのかもしれない。
それは自分らしくない。振り回されたくない。
何年かかって失敗を重ね
環境に合うものを選び育てていくしかない。

当たり前のことなんだろう。
本には必ず載ってるフレーズだから。




後ろを向いているわけではないのです。
かといって完全前向きなわけでも、ないのです。


斜め前を伺いながら。


「完全なる愛」はなくて少々卑屈な。
そうだ、あのドラマに似ているスタンスかな。笑







宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-09-13(Mon)17:35 [編集]


明日僕らは旅に出ようぜ♪・・・最近ヘビロテだったのでビックリしましたv-26
脱力系
くるりを聴いてると頑張らなくていいんだって思わせてくれる。思わせてくれるっていうか普段から全然頑張ってないんだけど(笑)
最終バス乗り乗り過ごしてもう君に会えないですから・・・
始発のバスで行けよ・・・

友達はいつもいつも前向きで
でも一度だけ後ろ向きになった時言い放ったセリフ
見る角度を変えるとこれも前向きだから・・・(笑)

あのドラマが知りたくて今日眠れそうにない。




candytuft | URL | 2010-09-13(Mon)18:24 [編集]


意味なく、『むほ…』って言っちゃいました。
『どーしたの、更新してんじゃん』って独り言。
ダメ元で(失礼…)開いた画面が、更新してた時の喜び…
ご本人には分からないでしょうね。

マッシュルーム、ビバ復活!
どんな逆境にも強いかも…。
増え過ぎにご注意。

明日から、少し涼しくなるようですよ…。
やる気、出るかな…。

ぴか | URL | 2010-09-13(Mon)19:58 [編集]


うーむ
今日はしっとりと共感です

うちも海沿いのマンションなので
環境に合うものを置く、ということが
ガーデニングの最重要課題だったりします

そして多年草を中心に育てているので
どうしても剪定の時期があり寂しくなったり
地上部がなくなってしまう季節もあるのですが
それもまた植物がインテリアではなくて
「生きている」限り
必要なことなのかなぁと思っています

今年のような猛暑では剪定だけでなく
枯れこむモノが多く改めて実感しました

枯れた→捨てて新しい苗を買い込む、
ではなくてゆっくり様子を見ることも
自分の勉強になるかなぁと。。
そういう意味で枯れた姿も記録される
cocomoさんの画像はとても好きです

長文失礼しました~

misa | URL | 2010-09-13(Mon)20:10 [編集]


こんにちわ、ウォーターマッシュルームって丈夫なんですね、気になる存在です。

今思えばシングルの時にはおとぎ話の中の世界に生きていたような、、
結婚し母親になってやっとこ現実を生き始めたのかと思います、すこしシュールな物の見方をするようになりました。
周りのいろんなことに振りまわされていたら肝心なことまでも見逃してしまいかねませんものね。

mana | URL | 2010-09-13(Mon)21:15 [編集]


斜め前を~、万事が万事~、…今の私の心にずしっとくるフレーズです。

cocomoさんの意図するところとは違うかもしれないですが、
自分自身、数々の自分をとりまく事象すべてに正面から向かっていくことは
とても無理だと感じています…。

でも手放すことのできない大切なことの数々、
斜め前を伺いながら、愛を「注ぐ」のではなく「雨のように降らす」
イメージで「それなりに」やっていけたら…と感じる今日この頃です。

cocomoさんの詩的ワールドにすっかり引き込まれてしまった私です。
長文失礼しました^_^;

jun | URL | 2010-09-14(Tue)01:34 [編集]


Re: candytuft 様

こんばんは。

> 脱力系

奇遇ですねヘビロテとは!
一言一句好きで、わたしもipod入れてます笑
雨降りの朝・今日も会えない・なんとなく・・。
「なんとなく」・・って何だよ!脱力甚だしいですよね。笑

> 始発のバスで行けよ・・・

> 友達はいつもいつも前向きで
> でも一度だけ後ろ向きになった時言い放ったセリフ
> 見る角度を変えるとこれも前向きだから・・・(笑)

それにしても男前なお友達ですね!(あ、それは素敵だという意味です)
そうなんだよな。諦めるな男子!アンチ草食です!爆笑
candytuftさんはかなり前向きな方かと
勝手なイメージを持ってました。
時々脱力されてるんですね(^^)
TRICK好きなあたりやっぱり通じるところありますね~笑

そうそう、今回の記事、ベランダとくるりとドラマをあわせて
「脱力」が共通テーマみたいなもんです。なので
気付いて頂けて嬉しいです・・ホホ(^^)笑

それから今回のドラマ、突っ込みどころが満載なんですv-425
関東にお住まいだったら見られるかな?森山君が主役です。
はじめはアホか・・と思ったんですが
意外に深いな~なんて思ってしまうドラマです笑

スッキリ眠れることを願います(^^)

cocomo | URL | 2010-09-14(Tue)02:01 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは。

> 意味なく、『むほ…』って言っちゃいました。

むせちゃいましたか笑

> 『どーしたの、更新してんじゃん』って独り言。

そうなんですよ~キマグレでね笑
そろそろこの、脱力感溢れる
本来のわたくしが出てきた感じでね。笑

丁度覗いて頂けて嬉しい限りです(^^)


> マッシュルーム、ビバ復活!
> どんな逆境にも強いかも…。
> 増え過ぎにご注意。

いえいえ前回、あんなことになって。
里親のぴかさんはどう思ってらっしゃったか・・
スミマセンでした。でも無事復活しましたよ(^^)
あ~良かった。

> 明日から、少し涼しくなるようですよ…。
> やる気、出るかな…。

そのようですね。
秋の夜長を楽しんでいるこの頃です。
ぴかさんもイベントで刺激され
やる気が復活されること祈ってます・・(^^)

cocomo | URL | 2010-09-14(Tue)02:10 [編集]


Re: misa様

こんばんは。

いよいよ秋めいてくるというウワサの昨今・・笑
気分もしっとりしたいものです(^^)

海沿いのマンション・・・
そういえばお写真では素敵なベランダ越しの風景でしたね。羨
潮風っていうのはあまり経験がないのですが
適応する植物が決まってしまうのですね・・

> それもまた植物がインテリアではなくて
> 「生きている」限り
> 必要なことなのかなぁと思っています

そうですよね。
何を「ナチュラル」と捉えるか其々でしょうけど。
わたしもmisaさんと同じ気持ちです。
無理して緑々させてもなぁ・・と。

misaさんのように勉強のために静観が必要なのだろうと、
分かってはいるんですが。

> 枯れた→捨てて新しい苗を買い込む、
> ではなくてゆっくり様子を見ることも
> 自分の勉強になるかなぁと。。

しかし、わたしの場合は
素敵な花を見ると植えたくなってしまうのです
枯れた→次の花!→次!次!みたいなことに・・。
おおコワイ。だから進歩ないのよな。
これからもダメ人間ぶりを露悪してしまいそう。苦笑

cocomo | URL | 2010-09-14(Tue)02:32 [編集]


Re: mana 様

こんばんは。
初めまして(^^)
コメントありがとうございます。

> こんにちわ、ウォーターマッシュルームって丈夫なんですね、気になる存在です。

頂きものなんですが、
失礼なことに何度も瀕死にさせてしまいながらも
とってもタフな植物です。病気知らずで、お勧めです(^^)

> 今思えばシングルの時にはおとぎ話の中の世界に生きていたような、、
> 結婚し母親になってやっとこ現実を生き始めたのかと思います、すこしシュールな物の見方をするようになりました。

なるほど~。
ちょっと耳が痛いです・・
盲目的になることはないにしろ、わたしは未だに
マイワールドで生きております・・笑
いい意味でも悪い意味でも笑

家族が増えるっていうのは、
マイワールドを共有しなきゃならんのかな~と想像します
・・振り回されることが増え、現実に立ち向かって見極めなきゃならない。

でも独りでは決して見極められないものも見えてくるんでしょうね。
羨ましいです(^^)

cocomo | URL | 2010-09-14(Tue)02:49 [編集]


Re: jun様

こんばんは。

> cocomoさんの意図するところとは違うかもしれないですが、
> 自分自身、数々の自分をとりまく事象すべてに正面から向かっていくことは
> とても無理だと感じています…。

ええモチロン。コトバの受け取りは人其々です、
何かしら感じて頂けるなんて嬉しい限りです(^^)

> でも手放すことのできない大切なことの数々、
> 斜め前を伺いながら、愛を「注ぐ」のではなく「雨のように降らす」
> イメージで「それなりに」やっていけたら…と感じる今日この頃です。

junさんのブログから感じるお人柄って
上記のような「見守る」感じです(^^)繋がった!笑

愛は「分ける」ものじゃなくて、「自然と増える」もの。
クサイ歌詞みたいですが何かの台詞だった気が・・。
増えていくものだそうです。junさんぽくないですか?

「自然と」というニュアンスがああ、力がこもってなくていいな~と。
「雨のように」と「それなりに」・・にも通じるかなと笑

> cocomoさんの詩的ワールドにすっかり引き込まれてしまった私です。

いやいや・・junさんこそ。
訪問する度に
非日常的で静謐なブログに癒されております(^^)

cocomo | URL | 2010-09-14(Tue)03:02 [編集]


『あのドラマ』を教えていただきありがとうございますっっ!v-14
cocomo様のブログを開きながら今何かあって見れなかったらどうしようv-12・・・お返事まだだったらどうしようv-12・・・とドキドキ必死になりましたv-42
私・・・必死になるとこ間違ってる・・・いつも(笑)
それから私も傘させよってつっこんでたので笑っちゃいましたv-40
突っ込みどころが同じで嬉しいです(笑)
でも後ろ向き全開な私を前向きなんて・・・これを機に前向きに転向してみようかなv-29
そんな簡単に出来るものなのだろうか(笑)
私は髪短くなりましたっ(笑)

candytuft | URL | 2010-09-14(Tue)11:57 [編集]


Re: candytuft 様

こんばんは(^^)

あのドラマ、ご覧になれると良いのだけど・・
と思ったらそろそろ最終回だそうで・・。苦笑

> 私・・・必死になるとこ間違ってる・・・いつも(笑)

それは確かに間違ってらっしゃいます・・こんな拙ブログで・・v-40
どぞ、上から穿った目線でご覧になってくださいね笑

> 突っ込みどころが同じで嬉しいです(笑)
これを機に前向きに転向してみようかなv-29

後ろ向き全開なのに全力前方疾走してますよ↑爆笑
そうだその調子!!って応援はだけは前向きなんですが
わたしも元来後ろ向き人間なのです笑
ツッコミどころも似ているのでお互い
そう簡単には変わらないでしょうね・・v-12
まあこれからも後ろ向き仲間でお願いしますね笑

> 私は髪短くなりましたっ(笑)

おお奇遇!わたしも本日バッサリいってきました笑
理想は「綾戸智恵」だったんですが
美容師に猛反対されました・・残念

cocomo | URL | 2010-09-14(Tue)22:43 [編集]


cocomoさまの素敵ワールドの中で『あのドラマ』に食いつく私が
必死になるとこ間違ってる・・・なのですe-258
cocomoさまのブログを上から目線?とんでもない
斜め下目線で(笑)
これからも笑いが好きな後ろ向き仲間でいてくださいe-236
こんな時間にコメントする私をお許しくださいe-259
そのことだけ(どのこと?)お伝えしたかっただけなのでお返事はいいですe-2何度もすみませんでしたe-78

candytuft | URL | 2010-09-15(Wed)04:02 [編集]


Re: candytuft 様

> 斜め下目線で(笑)
> これからも笑いが好きな後ろ向き仲間でいてくださいe-236

何とも光栄です。笑
こちらこそどうぞ宜しくです(^^)
フフフ・・・返事しちゃいました・・笑

cocomo | URL | 2010-09-15(Wed)12:00 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付) |くるり

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)くるりビクターエンタ...

ベストアンサー 2010-09-19 (Sun) 10:25


