ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
ハッ。

気がつくと一週間経ってる・・
なんてことが多かった9月も残り僅か。
月光が照らす夜道が明るい訳です。
肌寒さに、少々喉が痛いこの頃。

veranda

土曜日午前、
中央特快が通過する下りホームで電車を待つ。
立川へ向かう買い物客で混み合っている。

反対ホームに独りの男性・・見覚えがある。
ああ、高校時代の同級生だ。
でも名前は覚えてないし、話したことも無い。

flower

土曜なのに疲れ顔でスーツ姿。
何の仕事だろう。家族はいるのか。今はここが最寄駅なのか。

何年間も記憶にのぼらない彼の顔を
瞬時に思い出し、生活にまで思いを巡らす。
名前も分からず、話したことすらないというのに。

flower

スイートハーブ・メキシカン。
去年もこの時期に楽しんでいました。
しかし寒さに弱く、イの一番に枯れ果てました。
今年はこの出会いを大切にしようと思います。

flower

壺クレマチスは少し前まで咲いていましたが
気温が下がってからは花が付かなくなりました。



9月下旬に入っても尚
一季咲きのクレマチスが枯れた我が家ですが

green

昨夏全滅のスカビオサ、今年は3株存命中。祝
草姿は凄まじくワイルドです。
花に惚れたが、生き方にも惚れてしまいそうだ。笑

(足元のルブスは瀕死です)


暑さに弱いスカビオサが、何故今年、乗り切れたのか。
然して去年と変ったことはしていない。
唯違うのは、「何としても夏越しさせたい」という
私の熱意ぐらいか。笑







2010BB賞(ベストブロッサム)候補だったオキザリス。
夏の間にこんな状態に・・悲

green

諦めきれず、様子を見ていたら
最近新芽が出始めた。
是非、夏季宿根草であってくれと願う。笑






私はきっと浪費している。
多くはない出会いを。





これからどれだけ出会えるのだろう?

もっともっと出会わなきゃ、
覚えなきゃ、活かさなきゃ・・?


flower


だけれど。
人や植物とどれだけ出会ったとて
それは「活かす」ものじゃない。
活かそうとしても、必ず最良の結果にはなり得ない。
浪費が増すだけ。残るのは思い出だけ。


数多い失敗や別れの中で、
良い結果を生むのは
大切にしたいという「心」があった時。

夏にこれだけ枯れたのも、
高校時代の友人が少ないのも
きっとその「心」が足りないからだ。




熱心な勉強家でも人情家でも、
ましてやグリーンフィンガーでも無いが為、

夏を越えて今、
「人としての当たり前」に考えが立ち戻る。




今更。それって。苦笑
ともちろん自分でも思っています。
そんな3回目の秋。





宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

こんばんは~。^^

10.19に、「アレ?」って思ったの意味がわからんけど、
お疲れ具合が文章から読み取れた?笑
もっとバレないように、心をいれないとね!爆

アケビですが、夏に扱ってて、苗はもうないけど、
60cmぐらいの高さのアンドン仕立ての鉢植えならいくつかありますよ。
デカイかい?
生産の方にさげてあるので、見たかったら言ってちょ。

10.19に、「アレ?」って、日付のことかしら?
私は毎日疲れております。^^;

Flokuro | URL | 2010-09-26(Sun)22:59 [編集]


難しくて何度も読み返しましたv-416
『3回目の秋』ということは・・・毎年秋になると思う。
という解釈でよろしいでしょうか(笑)
的外れ、違う、という時はcocomoさまの導きで『そこ』へ連れて行ってくださいe-365

ある作家さんが
私たちは遠くに離れて、でも、こんな気持ちはある部分で同じ思いにリンクできる
この言葉はcocomoさまの世界観に共感?共鳴?(大袈裟!!笑)してコメントする私の気持ちだと勝手に思いましたe-390
ほっておいても枯れないことを最低条件に
やっぱり最低限の優しさは忘れないようにしなきゃなe-348
と思った1回目の秋(笑)

candytuft | URL | 2010-09-27(Mon)15:37 [編集]


なんとなく分かるような、分からないような。
猛暑から一転、一気に冷やされて震える脳で拝読しました(笑
客商売なので色んな方と話す機会がありますが
通り一遍等ですう~っと通り過ぎる事が多いかも。
歳を取ると尚更面倒で(^^;

キチンと心を入れるといつもの風景がまた違って見えるかもしれませんね。
見当違いなコメントだったらごめんなさい。
BB賞のオキザリス、復活を祈ります^^

ぴこmama | URL | 2010-09-27(Mon)15:59 [編集]


うふふ
なんとなく勝手に解釈してうふふとなってしまいました
残るもの、が大切ですよね
以前、同窓会に参加したときに
「いやー久しぶり!!元気だったぁ?」と
聞かれる人のほとんどがわからなかった私
すごい苦痛でした 笑

自分の心が残った友人は
バスケ部同期とインスト同期だけですね~
おかげで結婚式は旦那のアメフト部と
私のバスケ部のOB会のようでむさくるしいったら。。笑

きっと自分が大切にしたいと思える出会い以外は
結局縁がないのかなぁと思います
どうぞcocomoさんらしく♡

misa | URL | 2010-09-27(Mon)19:29 [編集]


私も植物に接していると、
「普遍的な自然の摂理とリンクしている」
とふと感じる瞬間があります。

自然の法則の中で生かされているという意味では対等な
植物と人間である私たち。
生命の通うものに共通の法則に抗うことはできないのでしょうね…。

良い結果としてのフィードバックがあるとすれば、
それは接する対象に傾けた心、
その「プラスのエネルギー量」に関わってくるのではと。

そのフィードバックもすぐに形を現すばかりではなく、来世かもしれない…。
それくらいの悠長さで期待するようなしないような、
でも「自然の中の一部としての自分」を
忘れない生き方ができたらな…と願う私です。
(自戒も込めて…。)

cocomoさんの綴られる文章への私なりの解釈、思いでした~♪

jun | URL | 2010-09-28(Tue)04:36 [編集]


Re: Flokuro様

こんにちは。

> 10.19に、「アレ?」って思ったの意味がわからんけど、
> お疲れ具合が文章から読み取れた?笑
> もっとバレないように、心をいれないとね!爆

あ・・あれっ
じゃあいいんです~
わたしも疲れてたってことで・・。苦笑

アケビの件ありがとうございます(^^)!
今は流通時期じゃないのですね。
次の時に見せていただこうかな・・恐れ入ります。
苗より大きいものの方が嬉しいです(^^)


> 10.19に、「アレ?」って、日付のことかしら?
> 私は毎日疲れております。^^;

お疲れ様です・・。
そうそう、HPはFlokuroさんが作ってるのかと思って。
一瞬日付がね(^m^)

cocomo | URL | 2010-09-30(Thu)10:11 [編集]


Re: candytuft 様

こんにちは。

まずは、も~~。
こんな駄文にお付き合いいただき、且つ解釈に悩ませてしまい
さらに返信も遅れまして・・何回謝ればいいのやら。苦笑

実はコノ記事、かなりの疲労感の中書いたものなんで
読み返したら全く意味不明ですね(呆)
なので・・解釈はそれぞれお任せしたいと・・。(逃げる)

> 難しくて何度も読み返しましたv-416
> 『3回目の秋』ということは・・・毎年秋になると思う。
> という解釈でよろしいでしょうか(笑)

そうなんです笑「感傷の秋」ですので、
昔を思い出して不意にセツないのは秋が多いという・・・笑
ただ、園芸を始めてからは
3回目な秋(一応、園芸ブログを語っているハズ)です。
あ~不可解ですよね。改めて・・。
でも、ほんの少し共感できる部分があり、
気持ちが通じたというだけでも幸せだと思うことにします。

> ほっておいても枯れないことを最低条件に
> やっぱり最低限の優しさは忘れないようにしなきゃなe-348
> と思った1回目の秋(笑)

おお!この3行でこの記事を言い得ています。笑
素晴らしいです恐れ入りましたv-436v-436v-436v-436v-436
・・candytuftさんの日記、読んでみたいわ~。笑


cocomo | URL | 2010-09-30(Thu)10:30 [編集]


Re: ぴこmama さま

こんにちは。

> なんとなく分かるような、分からないような。
> 猛暑から一転、一気に冷やされて震える脳で拝読しました(笑

ああ・・済みません。
実は書いた本人も数日経ち
「何じゃこりゃ?」みたいな感じです(最低)
余計な脳力を使わせてしまい申し訳ありません・・。苦笑

> 客商売なので色んな方と話す機会がありますが
> 通り一遍等ですう~っと通り過ぎる事が多いかも。
> 歳を取ると尚更面倒で(^^;

面倒さがどんどん勝ってしまうんですよね。
私は昔から面倒くさがりで・・。
ぴこmamaさんのようなお客さん商売はとてもつとまりそうにありません・・
なーんて・・どのお仕事もつとまりませんね。苦笑

> BB賞のオキザリス、復活を祈ります^^

ありがとうございます(^^)
劇的復活です。毎日の観察が面白いんですよ。
また写真載せますね(^^)

cocomo | URL | 2010-09-30(Thu)11:27 [編集]


Re: misa様

こんにちは。

> 以前、同窓会に参加したときに
> 「いやー久しぶり!!元気だったぁ?」と
> 聞かれる人のほとんどがわからなかった私
> すごい苦痛でした 笑

あははー。わたしは逆ですねー。
同窓会・・・始めは「余所者扱い」で苦痛です。笑
というのも、歳をとるにつれて顔が変わり(顔だけ痩せてゆく苦笑)
「んー。誰?」みたいな・・・。
わずか10年前のパスポートも別人のようです苦笑
化粧によってもまた変わってしまうらしく、顔が定まりません。

> 私のバスケ部のOB会のようでむさくるしいったら。。笑

そんなことは・・爆笑
ザ体育会系な結婚式・・笑
まだ一度もスポーツマン同士の結婚式は招かれたことがなく
興味津々です(^^)

> きっと自分が大切にしたいと思える出会い以外は
> 結局縁がないのかなぁと思います
> どうぞcocomoさんらしく♡

ありがとうございます(^^)
無理しちゃ、駄目ですよね(結局)
自分らしく、ヒッソリと、邁進いたします笑

cocomo | URL | 2010-09-30(Thu)11:42 [編集]


Re: jun様

こんにちは。

もー。
この様な拙い文章に素晴らしい解釈を頂いて恐縮です。
junさんより繰り出されるコメントが毎度ドロップキックのようです。
こんな風に散らばった想いを整理できるなんて素晴らしい・・笑


>その「プラスのエネルギー量」に関わってくるのではと。

>そのフィードバックもすぐに形を現すばかりではなく、来世かもしれない…。
>それくらいの悠長さで期待するようなしないような、

そうですね。
インスタントが多い日々の中、
手間をかければ見返りをすぐに求めてしまう自分がおります・・。
是非「悠長さを持って」いたいものです。笑
本当にちっぽけな自分なんですけどね。
気持ちだけは大きく、
ゆったり構えていたいといつも願っているはずなのに。笑

cocomo | URL | 2010-09-30(Thu)12:06 [編集]


お久しぶりの訪問になってしまいました。
とはいえ、ちょこちょこ覗かせて頂いていたのですが。。。

cocomoさんの文章は、なんというか小説のようで。
情景が思い浮かんで心に響きます。

私もいろんな人と出会ったけど、
今もちゃんとつながってる人って少ない。
広く浅くを長く続けるほど、
時間を持て余してるわけじゃないし。
めんどくさいし疲れるし。
マメじゃないし受身だから拍車をかけるw
でも大切にしたいと思う人とは、
たとえ四六時中連絡を取り合わなくても、
それでもずっとつながってる。

きっと人づきあいって、
時間と共に自然に「ふるい」にかけられているというか。
残るものは、残る。

この夏の猛暑で、
ガーデニングはほぼお休みしておりました。
植物がほとんどダメになりました。
だいぶ過ごしやすくなって、
やりたいことが一気に増えたけど今度は時間がなくて、悶々としております。
今年は夏休みが多かったので、
溜まりに溜まった写真の整理がてら、HPを作ってみました。
(リンクして頂いているブログの更新は終了いたします)
新しいHPからもリンクを張らせていただきましたので、
引き続きよろしくお願いいたします!

しおり | URL | 2010-09-30(Thu)12:32 [編集]


Re: しおり様

こんばんは。
ご無沙汰してます。
私もちょこちょこと拝見しておりましたよ、
夏の軽井沢。羨ましく。笑。

さてさて新しいHPを作られたとは存じませんでした。
早速後ほど、遊びに行きたいと思います(^^)


> だいぶ過ごしやすくなって、
> やりたいことが一気に増えたけど今度は時間がなくて、悶々としております。

お忙しいのですね・・。
私も少し時間が出来ると思っていたのですが
なかなか落ち着かなくて。
秋になっても中々爽やかな日がなく
やりたいことに時間も割けず
思ったほどエンジンがかからない日々です。
新規一転!を狙ったんだけど・・。
って、大いに天気でやる気を左右されて
相変わらず駄目な人間です笑

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します(^^)

cocomo | URL | 2010-09-30(Thu)21:42 [編集]


