ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
最近、実に実に疲れてきた。




数年前、
締切日の深夜社内で
1人の後輩が

「だめだ・・自分が信じられない」


と呟いた、
あの空気を思い出す。




flora




疲れ目で人間が描く100個の正方形は
同一には成り得ないが
コンピューターがたった10秒で描く1000個の正方形は
絶対同一、狂いは無い。
コンピューターは忠実。「仕事」に間違いはない。





一日何千回とクリックする仕事。
沢山のフローを経て出来上がるチラシ。
例えば形式変換というたった一つのフローを忘れた人間のミスが
何十万部という印刷物の画像抜けの事態を引き起こす。
コンピューターは忠実。「仕事」に間違いはない・・。



flora



コンピューターは凄い。
身体は此処にあっても
指先を動かすだけで、どこにでも。
なんにでも。どんな気分にも。


でも。



そんな気になっただけ。
知った気になっただけ、読んだ気になっただけ。
信じてはいけないんだ。
何故なら「本当」はそんな筈無いんだ。
もしかしたら正方形は同一でないかもしれないし
そこにある色は、そのモニターに映る“色”だし
そこから聴こえてくる音は雑音が省かれている。
そして自分を見失う。




「本当」は正方形の大きさが0.1mm違ってもどうってことない。
「本当」の色を確かめに行けばいい。
大衆に紛れて聴く音楽だってとても心地良い。
そして自分を鑑みる。

flora

フローラさんの地植えのカンナは
コンピューターの画面上では見られなかった
幾重ものストライプがとても美しかった。


外に出れば金木犀の香り。
コンピューターからは香ってこないんだ。






宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-10-07(Thu)20:21 [編集]


cocomoさま
大丈夫ですかv-362
cocomoさまレベルでも全くなくて例に出すのは気がひけるのですが私もパソコンの調子が悪くそのことを数時間してるだけですごく疲れましたv-390
どうして、こんなに疲れるのでしょうねv-329

私も窓を開けると金木犀の香りがして秋だなぁってv-34
最近少しやる気と元気出てきたのですよv-91
なので元気玉送りますv-25
まだ薄っぺらですけどv-33
それから
お返事のことなんて気にしないでくださいv-410

candytuft | URL | 2010-10-08(Fri)11:47 [編集]


Re: candytuft様

こんにちは。

オラにでっかい元気玉をありがとう笑

って、毎度毎度ご心配すみません。
..本当にスミマセン。
実は、記事書いてヨッシャー!と元気に飛び出して行ったのです笑
PC仕事はどうしても長丁場になっちゃうもので。
まだまだ修行が足りませんね。何より忍耐も足りない。苦笑

PCトラブル、疲れますよね。少しは良くなりましたか?
我が家も先月、ルーターが夏の暑さでイカれてしまいました。
疲れが出たのかな?
PC状態改善されることを祈っておりますv-421v-421v-421

cocomo | URL | 2010-10-08(Fri)17:14 [編集]


こんばんは~。^^

うんうん。。。
結局、自分の目で見たものでないと、力説もできないしね!
って、cocomoってぃ~。暇そうに見えたけど忙しくてお疲れかい?
たまには疲れるほど働け!
なんかいいことあんぞ~。笑

Flokuro | URL | 2010-10-10(Sun)00:48 [編集]


こんばんは。

cocomoさん、こんばんは。

お忙しいようですが、最近の調子はいかがでしょうか?

自分の感覚で確かめ、附に落ちる。
それが「本物」であるということ。

「常識」と言われるものに惑わされることなく
自身の感覚に信頼を置くことの大切さ…。
cocomoさんに同感です♪

お疲れの時に癒しを運んでくれる植物たち。
フローラさんのカンナ、色彩のハーモニーが本当に美しいですね♥
私もたまに疲れるときがあります…。
(cocomoさん程でなくて恐縮ですが^_^;)
そんな時は黙々とベランダ仕事…物言わぬ植物たちが一番素直で優しく感じます。
私もcocomoさんに「元気に~♥」と念を送りますね(^.^)

jun | URL | 2010-10-12(Tue)00:29 [編集]


Re: Flokuro様

こんばんは。

> 結局、自分の目で見たものでないと、力説もできないしね!

うんうん、全国からお客さん来るだけあるだ~ね~(^^)

> たまには疲れるほど働け!
> なんかいいことあんぞ~。笑

そうよねぇ~。イタタ笑
いい事あると思って頑張ります(^^;)

cocomo | URL | 2010-10-12(Tue)21:57 [編集]


Re:jun様

こんばんは。

> お忙しいようですが、最近の調子はいかがでしょうか?

おかげさまで忙しく過ごしておりますが元気です(^^)

> そんな時は黙々とベランダ仕事…
物言わぬ植物たちが一番素直で優しく感じます。

フフフ。私の場合

>物言わぬ

が癒されるポイントだったり・・苦笑
春ほどではなくとも生長して綺麗な葉っぱをみているだけで
癒されますよね。ああ、ガーデニングがしたい苦笑

> 私もcocomoさんに「元気に~♥」と念を送りますね(^.^)

しばらく正念場になりそうでありがたいでーす笑
頑張ります(^^)

cocomo | URL | 2010-10-12(Tue)22:19 [編集]


