ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
空の色が早く変わる季節
即ち
ちらほらとアレの解禁popを見かける季節です。



つられてボジョレー色を集めてみたらば

flower

咲くのは来春という大誤算。




・・いや、わかってはいるのにこの色の誘惑に負けたのだ。苦笑







計らずともベランダはボジョレー色が多いです。

green

パープルファウンテングラスが今年は綺麗に色づきました。



風にそよぐ流線型、今は2本。
続々と次の穂が出てきてはいますが
去年は4・5本出揃った所
台風来襲にて全身骨折の有様・・

green

今年は無事揃うことを願う。苦笑



ワインレッドのコルジリネ。
痛々しい葉焼けは
取り去るか?どうしようか?
迷った末これ以上ダメージを与えるのは憚られ
そのままにしています。

green

新しい葉が出てきて安堵。




花の少ないベランダを慰めてくれるかのように
リーフが彩ってくれている今秋。
ええ、ミモザもワインレッドに・・

green

枯れてますかコレ?




滅多に枯れなそうな(←イメージ)
ミモザにユーカリ、アイビーも2つ程。

veranda

園芸愛好者に会うと、
「今年の夏はさあ~」と
「病気自慢」ならぬ「枯らし自慢」がお決まりの最近です。
秋の風物詩のようなものか。
ただの愚痴なのだけど、それが何だか楽しいんだ。笑




夏の花達はまだ健在。

flower

でもぼちぼち勢いがなくなってきまして



遅ればせながら秋の花にバトンタッチの模様。

flower







日が短くなり、
夕刻シャッターをきるとあたりの暗さに驚く。

veranda

そして今年もあと2ヶ月半かあ・・怖


と思わずついてしまう溜息も、
間違いなく「秋の風物詩」。笑




宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

cocomoさま
おはようございますっv-410
今日もはりきってますよ~(笑)

素敵v-353本当に素敵v-353
ワインレッド私も好きですv-346
cocomoさまのベランダは絵になっていて私の家に来ていただいて本当の『荒れ果てた』を感じて欲しい(笑)
パープルファウンテンも枯れたままです・・・白万重も藁のようです。そしてこの前お話したチョコレートコスモスも藁そのものです・・・
って稲刈りの後の田んぼかっっv-363←すべりました~?(笑)さすがにドヤッ顔はやめておきますv-414
ということですので今度遊びにきてくださいv-344
最後にミモザなのですが・・・
どうなんでしょうv-362v-363(長嶋さん)
本当にすみませんv-356v-356

candytuft | URL | 2010-10-13(Wed)09:58 [編集]


ミモザ。。。どうでしょう。。
7対3くらいで枯れてしまったかと。。笑
でもcocomoさんの思い入れのある樹ですよね
しばらくドライにするつもりで
置いておかれてみては。。苦笑
でもまた不思議とワインレッドの植物が重なり合い
魅力的な風景になっていますね~

私も散々「この夏は。。」というか枯らし自慢を
楽しませていただきました♪
そうか。。
もう今年もあと2ヶ月半なのですね
なにをしているのかよくわからないまま
年月だけが過ぎていくようです うーん。。

misa | URL | 2010-10-13(Wed)16:01 [編集]


やっぱり、cocomoさんのベランダはいいわー。
色んな物が枯れようが、癒されます。笑
うちも散々な目にあってますよー。
「枯らし自慢」出来ますよ。
絶対、うち、負けてませんから。

ミモザ、どうなってるんだろ。
すごく強いらしいけど。(傷口に塩塗ってる??)
大丈夫、私もアイビーを結構枯らせたから…。(自慢)

思い切って色んな物を処分して、多肉の寄せ植えを養生させたら、
写真を撮る所が無くなった…。
雲隠れしちゃおうかな…。

ぴか | URL | 2010-10-14(Thu)01:16 [編集]


Re: candytuft さま

おはようございます!笑
今日も一日お元気に過ごされたようですね。
明日も張り切ってまいりましょう笑

いやいや田んぼとは・・
スッカリ枯れ庭上級者ですねv-352v-352
ドヤ顔十分イケるでしょう笑
素敵な枯山水(?)是非拝見したいものです笑
チョココス駄目ですか?白万重はまだ分かりませんよ~
我が家のもずっと睡眠状態です。今秋は咲かないつもりらしいです。苦笑
長嶋さんにもわかりませんか?笑
ユーカリに加えてミモザまで・・
どうしたら復活の方程式がキマるんだろ~苦笑

cocomo | URL | 2010-10-14(Thu)01:24 [編集]


Re: misaさま

こんばんは。

> 7対3くらいで枯れてしまったかと。。笑

うう・・。苦笑
だめかぁ~。この色、ありえないですもんね。
ミモザって紅葉するんだっけ?なんて呑気に構えてここ数週間。
しませんよね。

> でもcocomoさんの思い入れのある樹ですよね
> しばらくドライにするつもりで
> 置いておかれてみては。。苦笑

さすがmisaさんお見通しですね。
ええ、もちろんそのつもりなんです苦笑

> もう今年もあと2ヶ月半なのですね
> なにをしているのかよくわからないまま
> 年月だけが過ぎていくようです うーん。。

本当にそうですよね。苦笑
今年中に成し遂げたい具体的目標は
特に無いまま、10月は毎年焦っています。
そのことに気付くまであと半月。笑

cocomo | URL | 2010-10-14(Thu)01:33 [編集]


Re: ぴかさま

こんばんは~。


> 「枯らし自慢」出来ますよ。
> 絶対、うち、負けてませんから。

存じておりますよ笑
何故なら自慢しあった「園芸愛好者」のうちの
おひとりがぴかさんなのですから。
楽しかったですあの時。笑

> ミモザ、どうなってるんだろ。
> すごく強いらしいけど。(傷口に塩塗ってる??)

い・・いや全然塗ってない。(・・強がり笑)
まあ、樹木は難しいわね。(強がり笑)

> 思い切って色んな物を処分して、多肉の寄せ植えを養生させたら、
> 写真を撮る所が無くなった…。
> 雲隠れしちゃおうかな…。

へ・・どういう意味?
・・今度写真取れるようにベランダ家具搬入させていただきますんで!
バンバン撮っていただきたいです笑
そうそう、多肉の寄せ植えの季節ですね。楽しみにしていますよ(^0^)

cocomo | URL | 2010-10-14(Thu)01:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-10-14(Thu)11:25 [編集]


枯らし自慢(笑
私も自慢話ならいっぱい持ってますヨ~(^m^
ミモザは微妙かもしれませんね。
でももしかして・・と思うとなかなか処分出来ない気持ちも分かります。

今年はパープルファウンテンの冬越しに失敗して育てなかったけど、
やっぱり赤色の大きな穂は綺麗ですね。
秋色なお写真を堪能しました^^

今年もあと2ヶ月半・・
あ~考えたくない!
でも来春のチューリップとムスカリは楽しみです(笑
(私もガボタを買いました^^)

ぴこmama | URL | 2010-10-15(Fri)10:02 [編集]


Re: ぴこmama様

こんばんは。

> 枯らし自慢(笑
> 私も自慢話ならいっぱい持ってますヨ~(^m^

ぴこmamaさんが、ですか~?
いつ拝見しても華やかなお庭ですが
枯れちゃったものもありましたか。
すこーし、ほっとしちゃう(^m^)笑

もうミモザ、駄目ですかね・・。
葉っぱが全部落ちたらいよいよ諦めがつくかと思います。苦笑
それまではもう少し・・。笑

> 今年もあと2ヶ月半・・
> あ~考えたくない!
> でも来春のチューリップとムスカリは楽しみです(笑
> (私もガボタを買いました^^)

そうなんですよね、年を越すと、
途端に春が待ち遠しくなるんですよね笑
ガボタ、フローラさんで、でしょうか。
良い色ですよね。こんな風に咲くと良いな~(^^)

cocomo | URL | 2010-10-18(Mon)00:08 [編集]


