ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
先日ある食事の席にて
私のガーデニング三昧の話になってしまい
何を言われるんだ・・・と
若干面倒に思いながら、笑


菜園もやってるの?
虫とか大丈夫なの?


よくある質問に答えていると


ある人に、
ガーデニングって何が面白いの
と、直球を投げられた。


green


ガーデニングの面白さ?

枯れる時は悔しく虚しく
土の片付けは重労働、
真夏や真冬の水遣りは愚痴ばかり、

そんな私に改まって訊かれても。苦笑


flower




苦し紛れに

えー
そのー
自分好みの草花を選択して
並べて(苦笑)窓越しにその世界を楽しむのが好きです
徐々に生長して世界が変わるのも面白いんです

などと答えたらその人は



ああ、そうか、アートだね。
私の好きな盆栽と一緒だ。



と予想にもないことを言ったのだった。



flower


アート?
イヤッそんな高尚なものでは。



一瞬慌て怯みながらも、



花瓶で切り花を楽しむ人。
鉢で盆栽を楽しむ人。
プランターで寄植えを楽しむ人。
ベランダで草花を楽しむ人。
庭で草花を楽しむ人・・。


flower


それぞれの好みの「器」で
それぞれの「世界」を体現している。

確かにそれはアートかも
と思ったのだった。


flower


事あるごとに発せられる

何もこんな狭いところでやらなくても。
うちの(実家の)畑で好きなだけやれば

という相方の言葉。


flower

それは、
現ベランダが、彼の目には
「アート」に昇華できていない「下手な絵」
・・荒ら屋状態に映る為なのか笑

単に広いキャンバスを使っていいよという
(珍しい)優しさからくるのか笑

未だにその真意がわからないのだが

flower

いずれにしても貴方の言う



畑という「器」で
野菜を育てるという「目的」は

私にとっては「ガーデニング」ではないことは確かなのです・・笑





宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

確かにそうですね。。

私も絵画を鑑賞するのが大好き
で、cocomoさんのブログのように
絵画のような
美しいお花の画像を見るのが大好きです

だから自分のベランダでは
成長していくアートを楽しんでいるのでしょうね~
まだ私のベランダは
アートとしては成り立っていませんが。。笑

misa | URL | 2010-10-19(Tue)10:56 [編集]


なんとなく、わかります・・・

ガーデニングの楽しみ。
やっぱりいろんな花、葉っぱに出会いながら(枯らしながら)、
自分の世界を作ること、かなぁ。
私の場合は脱線しまくりブレまくりでまだまだだけど、
アートと呼べる日がいつかくればいいな。。。

ガーデニングをはじめたきっかけは、
「ベランダだけは好きにしてもいい」という、
旦那さんのお墨付きをもらっているから。
それが心地よくて楽しくて。

とはいえ、
周りにガーデニングしている人いないし、
ひとりでやってるのもなんだから、
旦那さんを誘ってみるも、
「えだ豆ならやってみたいなー」と言われ・・・
自分の世界観の中には「えだまめ」はないので、
笑ってごまかしましたっ!

cocomoさんの大きなキャンバスでのアート、みたいですよ。
cocomoさん的な、建物と庭とか・・・

しおり | URL | 2010-10-19(Tue)16:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-10-19(Tue)17:55 [編集]


ガーデニングが趣味

自分だけが楽しくて、他の人から見たら無駄なお金と時間を費やし続けるのが趣味v-433
それなのにガーデニングは収穫を目的とした世界もありますv-441
きっと興味のない人からすると同じなので・・・
でも声を大にして言いたいv-363v-363
無駄が趣味の醍醐味v-221

どうかcocomoさまに畑仕事なんてさせないで~v-435
ってするわけないかv-8(笑)
今日も写真とても素敵でしたv-425

candytuft | URL | 2010-10-20(Wed)14:42 [編集]


自分の土いじりはアートなんて高尚なものでは無いけれど
本場イギリスの庭園や日本庭園はアートと呼ぶに
ふさわしいかもしれませんね。
それも見る人次第でしょうけど。
オステオさんの写真も私には立派な芸術に見えます!

cocomoさんの畑で長靴姿・・思わず想像しちゃいました(笑
相方様だから言える一言ですね。
難しい事は分からないけど、オシャレをするようにガーデニングも
愉しめたらと思います。

余談ですがcocomoさんのお庭が雑誌に載ったそうで・・
おめでとうございます♪
今度本屋さんで探してみます!

ぴこmama | URL | 2010-10-21(Thu)12:33 [編集]


Re: misa様

こんばんは。

お返事遅くなりました(_ _)

>だから自分のベランダでは
>成長していくアートを楽しんでいるのでしょうね~
>まだ私のベランダは
>アートとしては成り立っていませんが。。笑

いえいえアートなんて曖昧な定義で
製作者の自己満足かもしれないし
見る人がどう感じるかにもよるし笑
野菜だって「絵」になるんですよね。

でも収穫という最終目的があるために
“仕事”感が強いといおうか
収穫できなかった=失敗が怖いといおうか
私の場合はそんなこんなで結局野菜作りは
しり込みしてしまうという状態です・・

まあ何でも楽しくできればそれでいいのでしょうね。笑

cocomo | URL | 2010-10-21(Thu)22:27 [編集]


Re: しおり様

こんばんは。

> ガーデニングをはじめたきっかけは、
> 「ベランダだけは好きにしてもいい」という、
> 旦那さんのお墨付きをもらっているから。
> それが心地よくて楽しくて。

我が家もそうですよー。
ザ・ベランダ イズ マイワールド!笑
って家の中もやりたい放題ですけど苦笑

> 旦那さんを誘ってみるも、
> 「えだ豆ならやってみたいなー」と言われ・・・

あらぁ~またまた我が家と同意見、えだまめ・・笑。
でも、さりげなくぶら下ってる風景は
シュールで面白いかもしれませんよ。笑

> cocomoさんの大きなキャンバスでのアート、みたいですよ。
> cocomoさん的な、建物と庭とか・・・

そうですか?そうね敷石敷いて、
外壁は石を積み上げて作ってみたいですね~
いやいや全てコンクリの無機質な感じ+古材でも
良いかもなぁ~(果てしなく妄想が続く・・)

・・・・

いや~暇と経済力と体力が
底なしだったら、そりゃーねぇ(溜息)
妄想の結果、いつも、「ベランダくらいが
丁度いいや」と思ってしまうんです苦笑

cocomo | URL | 2010-10-21(Thu)22:39 [編集]


Re: candytuft様

こんばんは。

> それなのにガーデニングは収穫を目的とした世界もありますv-441

ああ、そうなんです同じガーデニングでも目的が違うんですよね。
鑑賞と収穫。収穫するために必要な、
じっくり向き合い育て上げる忍耐力。
それが欠けてるのだろうなぁ。苦笑

> どうかcocomoさまに畑仕事なんてさせないで~v-435
> ってするわけないかv-8(笑)

いやいや、わかりませんよー。
収穫の楽しさを知ったらば
野菜にはまるかもしれません(^^)
いつも収穫ゼロ、時間もお金も無駄になるかもしれないけど笑

cocomo | URL | 2010-10-21(Thu)22:48 [編集]


Re: ぴこmama様

こんばんは。

私は土遊びレベルですので
アートなんてオコガマシイというか畏れ多いです。
でも、仰る通り「見る人次第」なんですよね。笑

> オステオさんの写真も私には立派な芸術に見えます!

本当ですか、有難うございます。
でしたらこれは「カメラ次第」ということになります笑

> cocomoさんの畑で長靴姿・・思わず想像しちゃいました(笑
> 相方様だから言える一言ですね。
> 難しい事は分からないけど、オシャレをするようにガーデニングも
> 愉しめたらと思います。

えー。
私のガーデニング姿はヒッドイです。
マンションは周りの目が気にならないだけに。笑
捨てる一歩手前の服で作業しております全身タイツみたいな時も(爆笑)
畑仕事をするとなればモチロン長靴&ツナギで臨む所存ですが
その方が今より余程マシであろうと思われます。笑

> 余談ですがcocomoさんのお庭が雑誌に載ったそうで・・
> おめでとうございます♪
> 今度本屋さんで探してみます!

えー。
有難うございます(^^;)
在りし日のジャンゴー状態のベランダです・・。
私は先日フローラさんで立ち読みして参りました笑
・・って、いけない!怒られちゃう苦笑

cocomo | URL | 2010-10-21(Thu)22:58 [編集]


