ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
秋は所詮
夏~冬への過渡期なのだから
「足早」と表現されるのだろうけれど。

green

それにしても。

今年は暑く長い夏でより短く・・
そして自分自身が忙しく
足早どころか音速で過ぎゆく秋。笑




ベランダの秋を見逃すまいと
数ヶ月ぶりのガーデニングで
驚愕したのは
セミの死骸に出くわした事・・

ではなく、笑

green

早くも冬咲きクレマチスに
蕾が沢山付いていること。



さらにパープルファウンテン越しにみえる

green

ヘンリーヅタの紅葉が始まっていること。

(昨年は初冬:当社比)




去年は一日千秋の思いで待っていた
ヘンリーヅタの紅葉が
家で過ごす時間が少ない今年、
何ともあっさり始まってしまったのは

皮肉めいていて若干悔しい・・苦笑



梅雨の頃はこんな感じだったこのコーナー。

green


夏のダメージが癒されて、
賑やかさが戻ってきた。

green

フェスツカグラウカ・パンダスミレ・ディコンドラ・
ウォーターマッシュルーム・シレネ。

住人は大方変わっておりますけれども。



しかし
その上は対照的に
既に枯れ枯れ、冬景色。苦笑

green

ユーカリ(絶対枯れてる)と
冬眠前のクレマ。





撮った写真をアップせぬまま
秋は深まりまして

flower




flower



flower

あっという間に
菊が満開を迎えました。



他より動きが遅いはずの
我が家の植物がこんなに早く冬の準備をしていることに
取り残された気分になっています。苦笑


veranda

そしてまたまた
取り残された感満載の報告になりますが







宜しくお願い致します

goods

ベランダガーデニング植物ガイド
グラフィック社編集部 編


2010年10月発行
B5ワイド判
総240頁
定価:本体2,400円(税別)




この本に掲載していただきました。
ジャングル状態が懐かしい在りし日のベランダを苦笑

皆様ご存知フローラ黒田園芸
Flokuroさんあやっぺさんの寄せ植え、
ぴかさんのベランダもバッチリ掲載。


PageTop

コメント


private check
 

う~ん
綺麗^^
cocomoカラーが広がってますね♪
暖かいマムに包まれたいです!!
冬咲きクレマチス
欲しくなってきた☆

あやっぺ | URL | 2010-10-26(Tue)09:12 [編集]


暖かな色のマム。
いつもダメにしてしまうので今年は買わなかったけど、
やっぱり買えば良かったと思わせるお写真です(笑
我が家のヘンリーヅタも紅葉しながら早くも散ってるし・・
本当に良い季節はあっという間に過ぎてしまいますね。
でも冬咲きのクレマチスが出回るのが楽しみです(^m^

本屋さんで探してみたですが、まだ置かれてなくて・・。
早く見てみたいです~。

ぴこmama | URL | 2010-10-26(Tue)16:41 [編集]


今日もコメントに「ぷぷぷ」と噴出しながら
素敵な画像に癒されました~♬

うちのヘンリーヅタはまだ紅葉してないんですよ~
関西のほうが遅いのかなぁ。。
マムは中庭で満開を迎えていました
でも強い黄色であまり好みではなく。。笑
cocomoさんのとこのマムは素敵~!

ああ!また雑誌に掲載されてたんですね!!
おお~!
それもまた豪華なガーデナーさん満載ですな!!笑
本屋で探します~♬

misa | URL | 2010-10-26(Tue)20:16 [編集]


cocomoさまの素敵v-353が本にv-364
すごいっv-344
さっそく探しますv-355
今日も素敵だったぁv-425
ヘンリーヅタ綺麗に紅葉してきてますねv-441
家のは夏に1日で葉を全部食べられてv-399先のほうに2枚ほど残ってるだけなんですよv-406そりゃもう惨め(笑)
それからスッゴク気になってたユーカリ・・・
前からいたのに・・・そんな突然枯れるv-282ことなんてあるのでしょうかv-409

cocomoさま
急に寒くなって、それにとってもお忙しいし・・・体調崩さないように気をつけてくださいv-410
暑くてやる気がなく、寒くなってやる気も失せてきて私のやる気も今年の秋v-35と一緒(笑)

candytuft | URL | 2010-10-27(Wed)13:50 [編集]


Re: あやっぺ様

こんばんは。

お返事遅れました。
急に寒くなりましたね。
というわけで全然ベランダに出ておりません・・苦笑
明日あたりクレマ咲いていたらどうしよう笑

cocomo | URL | 2010-10-29(Fri)00:36 [編集]


Re: ぴこmama様

こんばんは。

え~マムって枯れやすいです?
じゃあ我が家のは相当強い株だったのかな。
虫はよくつきますが・・
もう花が終わって、これまでで一番
強く刈り込んでみました。どうなるかな~。
いきなり寒くなったし・・まずいかも。苦笑

> 我が家のヘンリーヅタも紅葉しながら早くも散ってるし・・

え~本当ですか?調子悪いのかしら。
うちのもある時からパッタリ生長が止まってしまって。
暑すぎたし寒すぎるし散々な一年だったみたいで・・・
早々に冬眠しようとしてるのかもしれませんね。(^m^)

> 本屋さんで探してみたですが、まだ置かれてなくて・・。
> 早く見てみたいです~。

じ、実は私もまだ買ってなくて・・・ (オイッ)
都内では見かけるんですが持ち歩くのがチョット・・・
家の近くで買いたいなと・・笑

cocomo | URL | 2010-10-29(Fri)00:48 [編集]


Re: misa様

こんばんは。

> うちのヘンリーヅタはまだ紅葉してないんですよ~
> 関西のほうが遅いのかなぁ。。

えー。本当ですか。
来月中旬京都にでも行きたいと思ってたんですが
(結局宿が取れなくて断念しましたが)
関西の方が遅れてるとしたら・・可能性がでてきた!笑

> マムは中庭で満開を迎えていました
> でも強い黄色であまり好みではなく。。笑
> cocomoさんのとこのマムは素敵~!

ありがとうございます。
うちのは咲き進むと色が褪せてオレンジになります。
咲き始めがとっても濃いみかん色です笑

> それもまた豪華なガーデナーさん満載ですな!!笑
> 本屋で探します~♬

ありがとうございます~。
そうなんです
お世話になっている方々と一緒に掲載されるという
ご縁を頂きまして笑
ホホホ・・・。

cocomo | URL | 2010-10-29(Fri)00:56 [編集]


Re: candytuft 様

こんばんは。

> cocomoさまの素敵v-353が本にv-364
> すごいっv-344
> さっそく探しますv-355

まー、ありがとうございます笑
照れますね。
もしお手に取った暁には他のガーデナーさんの
お庭はとってもスゴイので是非ご堪能下さいませ・・v-254

ヘンリーヅタは悲しい目にあいましたね・・
その2枚が燃えるように美しく紅葉することを願います笑
そしてきっとそれは大層芸術的な光景です笑

> それからスッゴク気になってたユーカリ・・・
> 前からいたのに・・・そんな突然枯れるv-282ことなんてあるのでしょうかv-409

これは水遣りのタイミングが合わなかった結果じゃないかと思います・・
よくやってしまう失敗なのですが、
「乾燥気味でも育つ」ことに甘え水遣りを辛めにして
いよいよ弱ってしまったところにドバーっと水を遣り
鉢の中で水がお湯になって枯れる・・・

はあ(溜息)

今一度反省しました笑


えー、
candytuftさんもお体にお気をつけて。既に鼻風邪状態の私より笑

> 暑くてやる気がなく、寒くなってやる気も失せてきて私のやる気も今年の秋v-35と一緒(笑)

同上。笑
やる気のない秋ですよねー。そんなに急いで何処へ行くんだ。
そうだ秋のせいなんだこのやる気の無さは。・・違いますか笑

cocomo | URL | 2010-10-29(Fri)01:07 [編集]


はじめまして!ぴかさんのところからとんできました(^^)ぴかさんの周りは本当にツワモノばかりですね~ ガーデニングも写真もブログも!
↑気になりましたがユーカリ・・・これドライにしたやつですか?生?・・・今、私は庭のユーカリから目が離せない状態なのです!うちの電線に完全にもたれかかり、今後の台風の風に耐えられるかどうか(電線が!)停電覚悟でロウソクの準備をしています。またおじゃまさせてもらいま~す(スミマセン・・・はじめましてでこんなお話・・・)

黄色いきのこ♪ | URL | 2010-10-30(Sat)14:23 [編集]


Re: 黄色いきのこ♪ 様

こんばんは。

初めまして、(なのに)お返事大変遅くなりました(_ _)
コメントありがとうございます(^^)
ぴかさんのところからこられたんですね
そうそう、素敵なセンスの持ち主ですから
沢山スゴイ方がお友達にいらっしゃるのは凄く頷けます(^^)
私は偶々家が近いのでお付き合いさせていただいてる
ダメガーデナーなんですが・・笑
つまり園芸ブログとしては甚だ???な内容ですけど
またふらりとお立ち寄りくださいね(^^)

えーと
ユーカリは9月の初めまでは生・・・苦笑
っていうか生きてましたが
今はお亡くなりになりました。
ドライと言うよりは茶色に変色して立ち枯れ状態です。

ああお庭のユーカリ、台風風にはしなりそうですね。
電線は如何でしたか?
無事ロウソクの出番はなく停電されずに過ごされたことを願っております。
もう寒いのに台風はいやですね・・
このまま無事残り少ない秋を満喫できますように(^^)

cocomo | URL | 2010-11-01(Mon)22:28 [編集]


