ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
見ごろを過ぎたヘンリーヅタの葉を吹き飛ばす
木枯しが吹いて1週間。

veranda


ブログそっちのけで楽しんでおります。

green



ああ、飽きっぽいアナタのことだからまた
新しい趣味を見つけたのね。


園芸好きのお知り合いからは
こんな声が聞こえてきそうですが


flower

否々、
相変わらず
スローに

園芸を楽しんでおります。笑

flower


最近、心躍ってしまう対象は
蕾の付いたクリスマスローズと芽が出た球根類。
そしてゲラニウム・ニグリカンス。

green

寒い中、新しい葉っぱが展開する度興奮してしまう。笑





真っ赤な蕾にも興奮してしまう。

flower

最近読んだ色彩論の脳生理学によると、

赤を見ると分泌されるホルモン:アドレナリン
刺激部位:循環器系
作用:血流促進
効能:刺激・興奮

flower

赤ばかり求めていた秋。
そんなに刺激を欲していたのか自分。笑





じきに咲き始めるクリスマスローズに期待するのは

白は複数ホルモン・・筋肉緊張・向上心。
青紫はオブスタチン・・食欲抑制・集中・安定。






で・・
青はセロトニン・・血液生成・安心・集中。
黄はエンドルフィン・・笑い・鎮痛・明朗。
緑はアセチルコリン・・ストレス解消・安心。

veranda

ふと、一覧の中に気になる効能
エストロゲン(女性ホルモン)を分泌し
快活・若々しさを生み出すその色は、


ピンク。

ああ。苦手なピンク。



けれども来年はピンクだらけなベランダにしようか、
なんて一瞬思ってしまったのは

もうすぐ1つ歳を取ってしまうため、少しでも老化に抗いたい、
そんな気分のせいなのか。笑






※アイリスガーデニングドットコムさんの
コンテンツ内「お庭紹介」に掲載していただきました。
宜しければご覧下さい。

素敵なお庭紹介バナー


宜しくお願い致します

PageTop

コメント


private check
 

またしてもひとりで
「ぶぶぶっ!」と噴出してしまいました
特に
ピンク
ああ苦手なピンク
のくだりに 笑

確かにcocomoさんのベランダにピンクのお花が
咲き乱れていたら怖いし
ちょっと引きます 笑
私も年をとることに日々抵抗しようとしてますが
ピンク色のお花でベランダを満たすことはないかなぁ ぷぷ

misa | URL | 2010-12-16(Thu)08:34 [編集]


ぷぷっ!

寒いこの時期は赤色や光り物を見るとテンションアップしますよね!
まさに私も今・・赤を求めているみたい。
(今日は真っ赤なフリースのトップスを着てました~!笑)

アイリスさんの『お庭紹介』
じっくり拝見いたしまぁ~すv-353
掲載おめでとうございます。

マダムmocomoco | URL | 2010-12-16(Thu)10:22 [編集]


私もピンクはちょっと苦手かも…。
若々しさのピンク…ですかぁ。
ピンクが足りてないのが一目瞭然な訳だわ…^^;
(↑私の事ね)

アブチロン、咲き誇ってますねー。
羨ましい…。笑

アイリスさん掲載おめでとうございます(*^^)v
後で、ジックリジックリ楽しませて貰います!!
また、cocomoさんファンが増えそう♪
ホント、素敵ですぅ~~~。

ぴか | URL | 2010-12-17(Fri)00:44 [編集]


ブログそっちのけで園芸を楽しんでるということなのか、それとも楽しい何かを見つけてしまったのか気になるところです(笑)
あらためまして、お久しぶりですv-344お元気でしたかv-361
というかぁ、お元気そうですねっ(笑)

2枚目のお写真に舞茸


ほんっっっとv-435スミマセンv-436v-436
これからは、もっともっと黄色と白を求め続け笑いの向上心をもって生きていきますので、こんな私ですが来年もよろしくお願いしますv-435
って早過ぎましたかv-361(笑)

candytuft | URL | 2010-12-17(Fri)14:22 [編集]


お久しぶりです!
cocomoさんのお庭も冬色になって来ましたね。
冬咲きクレマチスも咲き始めたんですね。可愛いわ~♪
こういうピンクにはそそられます(^m^
脳生理学からすると我が家に必要なのは黄色と緑かしら・・
あ~でもやっぱりピンクは外せません(笑
おもしろい話を聞かせてもらって、益々色合わせが楽しくなりそうです。

アイリスさんのお庭紹介掲載おめでとうございます♪
後ほどじ~っくり拝見させていただきます^^

ぴこmama | URL | 2010-12-18(Sat)21:38 [編集]


あけましておめでと~!^^

って、生きてるかぁ~?
あの~。多肉の徒長したやつ、、、、。
って、撮影終わっちゃったよ!
え~。まぁ、うまくいっちゃったけど。笑
え~。またなんかあったら、ご協力くださいませ。
今年もどうぞよろぴくっす!^^

Flokuro | URL | 2011-01-03(Mon)13:05 [編集]


あけましておめでとうございます

2011年も よい年になりますように。
今年もよろしくお願い致します。

ayu,, | URL | 2011-01-06(Thu)07:24 [編集]


Re:皆々様

寒さ厳しい日々が続きますが
如何お過ごしでしょうか。
大変ご無沙汰しております。
先日無事修了式を向かえました。
短期間ではありましたが
新しい土地で新たな出会いもあり
新たな知識や経験を得、
充実した3ヶ月を過ごすことが出来ました。

少しずつではありますがまた
ガーデニングも再会したいなと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

cocomo | URL | 2011-01-29(Sat)22:03 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011-02-26(Sat)06:53 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011-03-07(Mon)22:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-03-10(Thu)16:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-05-29(Sun)00:19 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013-02-08(Fri)05:43 [編集]


