ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
秋は所詮
夏~冬への過渡期なのだから
「足早」と表現されるのだろうけれど。

green

それにしても。

今年は暑く長い夏でより短く・・
そして自分自身が忙しく
足早どころか音速で過ぎゆく秋。笑




ベランダの秋を見逃すまいと
数ヶ月ぶりのガーデニングで
驚愕したのは
セミの死骸に出くわした事・・

ではなく、笑

green

早くも冬咲きクレマチスに
蕾が沢山付いていること。



さらにパープルファウンテン越しにみえる

green

ヘンリーヅタの紅葉が始まっていること。

(昨年は初冬:当社比)




去年は一日千秋の思いで待っていた
ヘンリーヅタの紅葉が
家で過ごす時間が少ない今年、
何ともあっさり始まってしまったのは

皮肉めいていて若干悔しい・・苦笑



梅雨の頃はこんな感じだったこのコーナー。

green


夏のダメージが癒されて、
賑やかさが戻ってきた。

green

フェスツカグラウカ・パンダスミレ・ディコンドラ・
ウォーターマッシュルーム・シレネ。

住人は大方変わっておりますけれども。



しかし
その上は対照的に
既に枯れ枯れ、冬景色。苦笑

green

ユーカリ(絶対枯れてる)と
冬眠前のクレマ。





撮った写真をアップせぬまま
秋は深まりまして

flower




flower



flower

あっという間に
菊が満開を迎えました。



他より動きが遅いはずの
我が家の植物がこんなに早く冬の準備をしていることに
取り残された気分になっています。苦笑


veranda

そしてまたまた
取り残された感満載の報告になりますが







宜しくお願い致します

PageTop
秋の園芸シーズン真只中、

都内への往路の車窓越しに
満開のコスモス畑と
線路脇のセイタカアワダチソウに慰められた後
ヒタスラPCに向かい
深夜バスで帰って寝るだけという
悲しい日々が続いておりますけれども


久々に園芸バカな一日を過ごして参りました。笑




まずは秋の植物集め。

flower

蕾は径1cmも満たない、
葉も茎も繊細、
維持できるのか心許ない・・苦笑


flower

ミニミニバラです。





黒葉のビートブルスブラッド。
怪しく鈍い光を放っています。

green



この秋は赤!と思っていたところに
頂いたのはチロリアンランプ。踊~

flower






園芸バカの一日の
登場人物はやはり趣味に通じる人々、
まあいつもの漁場コースでございますけれども笑



同市内園芸店、
黒田ログハウス建設社長様率いる
チームフローラのハマちゃん達・・Flokuro氏、KAZU氏、あやっぺ氏
スーさん、花唄歌いのyukiちゃん(くまちゃんはお休みでしたか)
皆様の作り上げる世界に毎度時を忘れ

同市内&ベランダーの誼で仲良しになれたぴかさん
進化を続けるベランダで暫し時を忘れ

pika_veranda

ベランダ取り替えてください叫



って、私はただの「バカ」ですけれども
皆様その道のスペシャリストにございます。
そして無理やり釣りバカ風にご紹介の旨はすみません。もうしません。



素敵なお庭で癒される一方
我が家の荒れ庭との差に愕然と・・。
この夏に、逃した魚は大きいと。苦笑


flower


しかして、
身近で趣味の通じる「釣り話」をできるのは
大漁に等しい幸せ。


まさに見風使舵のこの頃ですけれども
来月こそは、園芸に勤しむ生活を送りたいと思いながら

漁より帰路の舵を取った夜でございます。



宜しくお願い致します

PageTop
先日ある食事の席にて
私のガーデニング三昧の話になってしまい
何を言われるんだ・・・と
若干面倒に思いながら、笑


菜園もやってるの?
虫とか大丈夫なの?


よくある質問に答えていると


ある人に、
ガーデニングって何が面白いの
と、直球を投げられた。


green


ガーデニングの面白さ?

枯れる時は悔しく虚しく
土の片付けは重労働、
真夏や真冬の水遣りは愚痴ばかり、

そんな私に改まって訊かれても。苦笑


flower




苦し紛れに

えー
そのー
自分好みの草花を選択して
並べて(苦笑)窓越しにその世界を楽しむのが好きです
徐々に生長して世界が変わるのも面白いんです

などと答えたらその人は



ああ、そうか、アートだね。
私の好きな盆栽と一緒だ。



と予想にもないことを言ったのだった。



flower


アート?
イヤッそんな高尚なものでは。



一瞬慌て怯みながらも、



花瓶で切り花を楽しむ人。
鉢で盆栽を楽しむ人。
プランターで寄植えを楽しむ人。
ベランダで草花を楽しむ人。
庭で草花を楽しむ人・・。


flower


それぞれの好みの「器」で
それぞれの「世界」を体現している。

確かにそれはアートかも
と思ったのだった。


flower


事あるごとに発せられる

何もこんな狭いところでやらなくても。
うちの(実家の)畑で好きなだけやれば

という相方の言葉。


flower

それは、
現ベランダが、彼の目には
「アート」に昇華できていない「下手な絵」
・・荒ら屋状態に映る為なのか笑

単に広いキャンバスを使っていいよという
(珍しい)優しさからくるのか笑

未だにその真意がわからないのだが

flower

いずれにしても貴方の言う



畑という「器」で
野菜を育てるという「目的」は

私にとっては「ガーデニング」ではないことは確かなのです・・笑





宜しくお願い致します

PageTop
空の色が早く変わる季節
即ち
ちらほらとアレの解禁popを見かける季節です。



つられてボジョレー色を集めてみたらば

flower

咲くのは来春という大誤算。




・・いや、わかってはいるのにこの色の誘惑に負けたのだ。苦笑







計らずともベランダはボジョレー色が多いです。

green

パープルファウンテングラスが今年は綺麗に色づきました。



風にそよぐ流線型、今は2本。
続々と次の穂が出てきてはいますが
去年は4・5本出揃った所
台風来襲にて全身骨折の有様・・

green

今年は無事揃うことを願う。苦笑



ワインレッドのコルジリネ。
痛々しい葉焼けは
取り去るか?どうしようか?
迷った末これ以上ダメージを与えるのは憚られ
そのままにしています。

green

新しい葉が出てきて安堵。




花の少ないベランダを慰めてくれるかのように
リーフが彩ってくれている今秋。
ええ、ミモザもワインレッドに・・

green

枯れてますかコレ?




滅多に枯れなそうな(←イメージ)
ミモザにユーカリ、アイビーも2つ程。

veranda

園芸愛好者に会うと、
「今年の夏はさあ~」と
「病気自慢」ならぬ「枯らし自慢」がお決まりの最近です。
秋の風物詩のようなものか。
ただの愚痴なのだけど、それが何だか楽しいんだ。笑




夏の花達はまだ健在。

flower

でもぼちぼち勢いがなくなってきまして



遅ればせながら秋の花にバトンタッチの模様。

flower







日が短くなり、
夕刻シャッターをきるとあたりの暗さに驚く。

veranda

そして今年もあと2ヶ月半かあ・・怖


と思わずついてしまう溜息も、
間違いなく「秋の風物詩」。笑




宜しくお願い致します

PageTop
睡眠と覚醒が明々白々の、
冬咲きクレマチス・日枝が活動を開始した。

green


先月、園芸初期からのお付き合いだった
ユーカリが枯れてしまった我が家です。
ショックでした。苦笑




そんな酷暑を眠ってやり過ごし、無事秋を迎えたクレマチス。

green

不戦不敗。無駄な戦いはしない。
果報は寝て待つ。
クールでクレバーなやつなのだ。笑




多肉の花だけ
オアシスとなっている現在のベランダですが

flower

グラス類やグリーンは諸所で
息を吹き返したようです。

green

ただし痛んだ葉の奥から
モゾモゾと沸いてくるように


迫り出して

green

一寸鬱陶しい・・

green










まだ落葉には早いのに、
既にベランダ全体が茶色調であるのは

flower

諦めがつかないユーカリを
置いたままにしているせいだろうか。

(他にも枯れてる箇所は多々あるけど)




いっそ枯れ木のオブジェとして
そこで見守っていて貰おうか・・。

(だから片付かないんだけど)

flower

私には果報は
寝て待てども来ませんでした。

それはクールでもクレバーでもなく
未練がましいだけでした。笑




そんな訳で、ようやく
花でも買いに行こうか
という気になってきた最近です。




宜しくお願い致します

PageTop
