ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
土曜日、仕事で缶詰だというので、久々一人で出かけてきました。
2週間程前に届いたDMをみて絶対行くと決めていたTRUCK FURNITUREの展示。
恵比寿limartにて!!



お店の前にベビーカーがたくさん折り畳まれている時点で気づくべきだった
店内の人口密度が高いだろうことを・・笑
そして、家具展に一人でいくもんじゃありませんね
カップル&ファミリーばかり。笑
3Pソファに試し掛けしたくて待っているのファミリーの視線を感じながら
座り心地を考える余裕なんてわたしには、なく。笑

・・やはり大阪でゆっくり見てみたいと思いました。
それにしてもすごい人気、東京にもお店ができればいいのに。

消化不良気味だけどやっぱりいつかはTRUCKのラックがほしぃ~~

IMG_0517.jpg


寒かったけど散歩がてら祐天寺のお花屋さんまで。
たくさん春の花が置いてあるなかで、なぜかエヘン虫のような木の実を衝動買い。


宜しくお願い致します

PageTop
タイル天板の枠は水場に近く
早めに塗装しなければ
ということで
オスモで塗ることに。


DIY


ドイトの改装前セールで
半額で売られていたので
ためしに買っておいたもの。


DIY



塗料コーナーの塗装サンプルの中でも
一番よさそうに見えたけど
オスモはなにしろ高い。
半額といえど125mlで850円!

今回は塗装面積が少ないので
ちょうど使いきれるのでは・・・
と思って塗り始めたら・・・

少量でものびるのびる!
刷毛で塗っては布で拭き取り・・・
あっという間にムラなくきれいに仕上がった。


DIY


他にも塗ってみたくなり、
以前作ってから無塗装のままの両面棚を塗ることにした。
さすがに途中で足りなくなるだろうと思っていたのに
全部塗り終えてもまだ余っている。


125mlで850円は
高いと思いきや、安かったのか?


DIY


手前がホワイトオークの枠、奥がシナベニヤの両面棚。
ならべてみるとオークの木目がひきたつ。
(シナにオスモは勿体なかったような・・?)


宜しくお願い致します

PageTop
キッチンカウンター。

1年前から天板にタイルを貼る計画をしていたが、
GW後半にいよいよ実行に移すことにした。

カウンター天板に直に貼る勇気がないので
タイル用にダミー天板を新たに作ってそこに貼ることに。

まず、20ミリ角材で土台になる枠を作り
その上に9ミリベニヤを打ち付け、
さらにホワイトオークを尺ってベニヤに取付けた。
これでダミー天板の出来上がり。


DIY



そこにタイルを貼ってゆく。
100ミリ半磁器タイルという内装用タイル。
「トイレ壁に最適!」とあるが気にしない気にしない。


DIY



目地を入れる作業が想像以上に重労働。
朝からはじめて気がつくと夜7時を回っていた。

DIY



それにしても「トイレ壁に最適」だけあって(?)
ピッカピカ・・・。
サンドペーパーで艶消ししてしまいたい・・・。
でもめんどくさい・・・。


その他、GW中にやっつけたい“宿題”は
やはり大方片付けることができませんでした。


宜しくお願い致します

PageTop
いまだに未完成のスリッパ入れ。

扉がきちんと閉まらなかったり、
ペンキがはげてたり、
パテの修正跡がそのままになっていたり・・・・・。


DIY





ここまでさぼるとすべてをGWに
やっつけようという気分になる。

「メンドウ事は
すべてGW回し」にするのは
4月のこの時期、毎年のことで。

結局なんにもやらずに終わるのも
毎年のこと。




DIY


でも、さすがにダイニングテーブルが
ガサガサになってたので
今日はオイルを塗った。

顔にもなにか塗らないと・・・
ガサガサになっている。
今日このごろ。


宜しくお願い致します

PageTop
セールからあっという間に数週間が経過。

ドイトで様々な種類の
金物や部品を眺めていると
アレコレ欲がわく。



スリッパ入れr。
当初の予定では、
これで塗装して完成なのだが。

DIY




計画変更。
ドイトで見つけた脚をつけてみたくなった。

1本480円×4本+付属の金物500円、
合計2420円。
本体部分と同じ位の金額。

(とっても短い脚なのに・・・)





計画変更その2、扉9枚。

扉板9枚と平蝶番が18枚、
さらに塗料も追加、コスト増は4000円位。

DIY



費やすコストに比例する、時間と手間。

平蝶番1枚につきビス4箇所×18枚=72箇所。
2夜連続の作業。
50箇所あたりで軽く後悔。



でも、まだまだ。
取手をどうするか。
ネットで取手付ネームプレートを
取り寄せ、ビス留め、18箇所。



本体部分のネジを深く沈めたところには
木工パテで埋めサンドペーパー掛け、
ようやく塗装終了。

DIY



この後はサンドペーパーですこし
塗装を落として雰囲気つけて、背板をつけて・・・・

そうこうしてると
次のセールが始まって
しまうんじゃないかという位の長丁場。



コダワリには金と時間が不可欠。
そしてなにより、情熱も。

すべて足りないから、いつも、中途半端なのだ。


宜しくお願い致します

PageTop
