ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
時間が限られた中での、
狭苦しいベランダの中での

植替え作業は、まるで修羅場。

flower

今回犠牲となったのは
跨ぎ損ねて根元から踏みつけ
折れてしまったオステオスペルマム。懺悔


家の中で余生を送っている今日、
2つも花が開いた・・?

(命ある限り花を咲かすその姿に感動・・って大袈裟)




ミモザアカシアが大分伸びて
強風の日、メトロノームのようだったので、

green

直径30cmの巨大なプラ鉢に植え替えをしたのですが、


緑の色がチョット・・な支柱、
チョット・・長過ぎたか。呆




巨大な鉢の株元に3号鉢を4つ置いて、

green

去年よりも早いペースでジャングル化しております・・。

green

ジャングルの中にウサギの尻尾。




ウサギの耳もどこかにある(ハズ)

green

ウサギやリスが棲む森のようならいいんですけど

最近カラスがお隣さんにやってくるので
カラスの鳴き声響く
魔女が棲む森のようですけど・・。怖









お正月飾りのミモザはドライになりました。

flower



それらと同じくらいの小さめ木の実のリース。

dryflower



ベランダに飾ろうと作りましたが、

dryflower


カラスへ据え膳となってしまう恐れがあり
当分外には出せません。


dryflower




パンのリースや木の実のリースは
鳥たちの標的になると聞くが、
この春、ベランダに置いたリースベースが
どんどん痩せていったのも、
巣作りの材料になっていたのだろうか。




春は修羅場。

鳥も修羅場?苦笑






ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
ビオラ狩りをしました。


flower

土曜日、帰宅後のベランダにて・・・・。

flower

連休初日の土曜出勤で
勤務中に流れるラジオの渋滞情報と
暖かい春本番のお天気が恨めしかったのです。笑


flower





残りの2日の休みも出かける予定は無く、
相方の仕事の手伝いで終わりそうな予感です・・。



flower


ついでに
アネモネとラナンキュラスも切花にしまして、

flower

開花株は一旦お休み。

切り戻しを兼ねた花狩りは
ストレス解消になりました。笑







秋に植えた球根の開花が始まりました。

flower


赤のはず・・・のヒヤシンス笑
2つとも赤紫で咲いています。

flower

ちなみにムスカリは全敗・・。
もう諦めてコネギのような葉っぱを
半分のところでチョッキンといたしました。悲





室内のヒヤシンスの一番花は早々に終わり、
二番花が頼りなさげに咲き出しました。

2つ咲いたから持久力がなかったのか。


大体、「オデッセウス」ってこんな色だっけ?
ネットで写真を見たら・・

flower

全然違うじゃないの・・。



球根に裏切られ続けていますが、
こうなると
紫のハズ
ラナンキュラスが何色か、
むしろ「楽しみ」になってきました。笑




細やかなお世話が足りないだけ
だろうことは
痛い程分かっています。苦笑







ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
ようやく色んなビオラが咲き出したので
気分良く摘んで部屋に飾ってみたらば

flower

アブラムシが数匹、机の上を徘徊していた・・・

まあ、ワタシのやる事っていうのは
大概そういうオチがついているのだ笑


flower

そんなわけで、早速オルトランを
ひと撒きしてきたこの頃です。
写真を載せてみてから、

アレっ
ニオイスミレの葉っぱの上に
顆粒が残ったままじゃ?


大概わたしがやることっていうのは・・(以下略)






昨日なんて雪まで降っちゃって、
あと2週間で本当に桜は咲くのか?聞きたくなりますが

veranda

それでも確実に彼奴にも春は来ている。
火蓋はまもなく切っておとされる・・虫との熾烈な戦いの。笑





そういえばフローラさんに行った時
空手?の構えのFlokuro~氏・・戦闘態勢の謎、笑

dryflower

オモシロイ資材を置いて下さっているので増々楽しい、
攻めのフローラさんにて購入したのは、アイランドモスのプリザ・ベージュ色、他数点。

dryflower



そして最近ユザワヤでも買ってきた。
インディアンのイラスト入りのパッケージ・・笑

dryflower

に入っていたホロホロ鳥&カモシマの羽根。
真っ白い羽根は違うかな・・・と茶系ばかり。笑


素敵なブーケやアレンジで良く見かける鳥の羽根の
ふんわりした質感はドライの軽さにもピッタリ。

dryflower

今回はアレンジにもいくつか入れてみました。

dryflower




試作が続いているポプリ風。
黒&紫系。ベージュのアイランドモスで。

dryflower



白、

dryflower




ピンク、

dryflower


紫&緑。

dryflower

今回も変わり映えのしない色合い・・
在庫のマテリアルではもうこのパターンしかできない・・
(わたしの腕では)


と思っていたところ、
仕事のついでにそっちのけで寄った資材屋さんで

dryflower

特価のプリザ発見。

プリザのノッペリとした単色があまり
ピンとこなくてドライに走るわたしですが、
古くなったものなのか、ムラがとても良い感じ。


灯台もと暗しで、

dryflower

何度も足を運んでいるところでも木の実MIXをお安くゲット。
Pさんが発見して下さったのですが笑)

これでまた違った色合いのアレンジに挑戦できそうだ。喜


香りの面でも挑戦中。

フレグランスを吹きかけただけでは
香りは短期間でとんでしまうので、
防虫効果があるという「レッドシダーチップ」に
ラベンダーのアロマオイルを数滴まぶして数日間密閉し、
アレンジの中に入れてみることに。
さて香りがどのくらい続くかどうか・・。




ちなみにこのポプリ風アレンジは
直径7cmのミニサイズ。
わたしにしては珍しくピンセットで製作しています・・。



ピンセットで挑戦する小さな世界は
思っていたよりも広くて新鮮で、
楽しい世界。笑









ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
暖かさを期待できそうな眩しい光に

flower

気分も明るくなった朝でした。


green


まだ咲いていないクリスマスローズにもようやく蕾が4つ。喜

flower



ふとモニターの照度をあげて
撮りためた写真を眺めてみたら
PCモニターに写る真っ黒な写真
(特に昨日の)にちょっと引いた・・笑

暗い中撮影→暗い中編集を繰り返し
目が暗さに慣れてしまっていたのかも知れません。





待望の明るい日差しで
窓越しに透き通るコレを撮ってみたかったのだ。

green

初ハオルチアは
オザキフラワーパークにて。



可愛いワイヤー作品に入れるとキャンドルのよう。
連日の他力本願ネタで失礼致しますが・・

green

もちろんぴかさん作です。
ついてるプレートも雰囲気抜群。

ご報告も兼ねて(勝手に)ご紹介させていただきましたが・・

他にも
香りを愉しめるもの。
使って愉しめるもの。
眺めて愉しめるもの。

心のこもった手作りものをいただきまして。喜

goods

これ以上は自慢話になっちゃいそうなので笑
ひとり愉しませていただきます。
センスのいい手作りの詳細は 愉しいこと色々なブログにて。笑


わたしが作れるものと言えば今のところ

dryflower

見て愉しむものしかないのですが
今回は香りをしのばせて
直径7cmのミニ箱ポプリを試作してみました。笑



どれ肝心の香りを愉しもうとしたところ
生憎、暖かさにつられくしゃみも始まりまして
些か嗅覚が狂っております。笑







ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
冬の間繁るだけだったがようやくお目覚めのビオラ。

flower



ローズピコティも。

flower


・・一輪だけがカメラ目線でした。笑

flower





冬篭りの間放置していたのはベランダだけではない。

flower

ヒヤシンスが光の方向へ球根ごと傾いていた。驚













放置していたものはまだある。

flower





といっても、「敢えての放置」笑

dryflower

今年に入って買った切り花や
ベランダの花がドライになりました。




紫のスカビオサと薄紫のニオイスミレ、

dryflower

所々に見える白フリルはシクラメン。




カーネーション、
黄色やピンクのスプレー菊、
グリーンの葉っぱはベランダアイビー。

dryflower




中央の目立つオレンジはラナンキュラス。

dryflower

ドライといってもまだ出来立て新鮮、
カラフルな状態です。
フレッシュの色とも違う
ドライの枯れ色ともまた違う美しさ。




まだ乾燥している今が作り時。

flower

次のラナンキュラス、早く咲かないかな~~。
(とハサミを構える笑)







ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
