ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
現在工事中です笑

veranda.

作りっぱなしの漆喰壁をいい加減
外に出さないと邪魔で仕方なく



出すにはアレをこうして
そうするにはコレを移動して・・


狭いベランダでは
ひとつを成し遂げるための
付随作業が多くて困る。笑

そうこうしていたら思いがけずの大工事に・・。





漆喰壁の構造は簡単。
角材を組んでベニヤを打ちつけ

DIY DIY


スキマはパテ埋めして

DIY


漆喰を塗る。

DIY


特価の安いベニヤは
アクがすごい(赤い部分)

DIY

ので二度塗りする。





DIY


ボコボコになるくらい凹凸を出そうと
頑張ったけれども

DIY

飽きてしまったり。(下の部分)




手持ちの金具の取り付けや
設置に伴う鉢の移動で大変時間を費やし(疲
夕方3時過ぎ、
ベランダのアルミ柵部分に設置成功。

DIY

でもこの辺でタイムアウト。







今日は写真は殆ど撮れませんでした。

flower

植物の観察も殆どしていませんでしたが


日が暮れて、気が付けば
今日の暖かさで
水切れしている鉢が多数。

flower



なかなか春本番にならない今年。
「寒い日は水遣りしない」癖が抜けません。苦笑






ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
今が一番綺麗なヒヤシンス。

flower

水栽培に比べ、ベランダでは長く咲いています。
ムスカリもちらほら出てきました。

flower





ミモザアカシアは購入時の支柱から20cm以上も伸びて
新たな支柱をしなければ・・
っていうか早く植替えをしなければ、と思っているのですが

flower

この休日も寒く、また持ち越し・・。



終わりかけの花も
器に貯めてブーケのように。

flower

(捨てるのが惜しかった笑)



早々にベランダを切り上げた理由は
「寒い」以外にもうひとつあって、

HCで貯めたポイントで交換した
コレ
早く試してみたかった。

DIY

・・名前が分かりません焦
恐らくサビ落しや塗装前の下地を荒らす道具。


電動ドリルドライバーの先に付けてヴィ~~ン、と。

DIY DIY

左:処理前
右:処理後

片栗粉のような細かい粉塵を巻き上げながら
木肌を削り木目に沿って凹凸を出す。
振動と回転に負けないよう
ドライバーを握りしめた右手の
握力が無くなったところで一日目は終了。疲



二日目は木工人生初めての"ホゾ加工"に挑戦・・

DIY

わたしにしてはかなり慎重に鋸を挽いてみたのだが。苦笑




塗装後に組んで、さらに端材で枡を作る。

DIY DIY



木肌を削ると、傷にステインが入り込み
とても濃い色に仕上がります。

IMG_8657.jpg

ちなみに処理をしていない面は
無塗装のように見えますが塗っています。



取手をつけて。

DIY



ホゾ穴の位置がズレて横板が傾きましたが・・

DIY



この靴はお気に入り。笑

DIY

今回はすべて以前バラしたスリッパ入れの
木材・SPFと金物、塗料も家にあったものを使ったので
特に買い足さず作れたのですが
(多分材料費だけで2000円位)

片栗粉並みの粒子の細かい粉塵で
部屋は汚れるし
右手は今でも痛いし
腰も痛いし
目も痒いし・・・ってしつこいですか。笑

こんなに労力を費やすなら買った方がいいや・・・と
DIYerとしてあるまじきことを思ってしまいました。
・・一瞬ですけども。苦笑




この棚はベランダで使うつもりですので
いずれ背板を付けようと思っています。
ベランダでは何を飾ろうか。




ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング


宜しくお願い致します

PageTop
ベランダを作り始めた頃、
右も左もわからず、
雑誌の表紙になっていたベランダを
そっくりソノママ真似てみたのだが、

flower


小苗ばかりが鬱蒼とベランダを覆い尽くすはずもなく
非難パネル隠しに設置した3×6ベニヤは
床の傾斜で傾き、雰囲気を作り出すどころか
置き場のない「失敗作」にみえなくもない笑

flower





トレリスをワイヤーでくくり付けたアルミ柵付近は、
縦縞と斜め格子がぶつかって
部屋から見るとガチャガチャとしていたのだが、

いつかはツタで覆われるといいな・・・・と。

veranda

そこで去年、クレマチスを這わせてみたものの、
ハダニ被害で強剪定を繰り返すため
いつなってもトレリス×アルミ柵が隠れることはなく、
吹き込む風でユーカリは撓り、
ハダニが蔓延・・笑


veranda


先日の模様替えでトレリスをはずし
無機質なアルミ柵にだけになった。
いっそのこと塞いでしまおうか?と思い始めたのだった。


DIY


重すぎず軽すぎず。
暗すぎず、明るすぎず。
ベランダ造作のハードルはとっても高い・・。
悩むこと数日・・
計画変更も数回・・



HCの木工室で
ベニヤを細かく短冊状に
切り出してもらったっていうのに
次の日、急に思い出したように計画変更。


DIY

「客の顔をよく忘れるおじさん」も
二日続けてベニヤを切り出す羽目になり
さすがに顔を覚えてくれたようだ。笑







ミニアイリス、多分これが完成形。笑

flower



オステオスペルマム。
寒の戻りで開き切らない日が続いています。

flower




先日の暖かさで急成長(徒長、笑)したようなビオラ。

flower



そろそろ「切り戻し」が必要なのかも・・と
いつもタイミングが計れずに過ごす春です。

flower

ベニヤ板だったら躊躇なく
切り倒せるのですけれども・・笑






ランキングへ飛びます。お時間があればお付き合い下さいませ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ガーデニング ブログランキング




宜しくお願い致します

PageTop
ぎゅうぎゅうに寄せ植えしてからずっと
元気がないままのアリッサム、
なんでだろう・・と観察していると
その脇から球根の芽がのぞいていた。

flower

アリッサムをとるか球根を取るか(取れないけど)
悩むところだがもう少々様子を見てみよう。笑







年末、蝋梅の香りにつられて買った魚柳梅。
残念だが香りはない。

flower



flower



紅白ということで?スノーホワイト。笑

flower

赤と白、写真に撮ると色が全然違ってみえる。
今年こそはカメラの勉強も少し、しなくては。笑













今年は嬉しいことに?普段より少し冬休みが長いので、
木工の続きを致しました。

DIY

以前作った梯子は既に二つとも解体され
一部は補強材に、一部はこうして新たな家具の天板へとなりました。
リメイク毎にミニ家具へとサイズダウンしてはおりますが・・・笑





所々、ビス穴が開いていたり
割れが入っていたり。
それも"味?"と都合良く、前向きに。笑

DIY

着物のようにボロ雑巾になるまで使い果たせば、
木材も本望かと・・。苦笑

DIY








DIY

以前は満遍なく鉢を並べていたのですが、
スツールを使い上下に配置する"山"を
三箇所ほど設けました。

veranda

といっても植物を入れ替えたわけじゃないので
何処もあまり代わり映えしませんが・・



veranda

未だあちこち置き変えて、悩んでいる状態。
それが一番楽しくもあり・・笑



veranda



さて出かけます。
今年初めてのお買い物、やっぱりホームセンターへ。笑








ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop
いい加減沢山寝たしテレビも飽きたし。

veranda

今年初めてのベランダいじりは模様替えから。



flower

模様替え中には鉢を左右に何度も移動、
わずかなスペースに置いてどかしてこれを置いて・・
もうそれはテトリスのよう。(古っ・・笑)

一番乗りで咲き出していた
クリスマスローズのスノーホワイトも
右へ左へ何度も移動。



flower

夢中で動かしていたが
はて・・グリーンアイスのつぼみが何故赤に・・?笑



flower

動かす時には常にそ~っと、
妙に緊張した子持ち蓮華。笑




一時は全く足の踏み場もなくなるほどの大移動、
最後に置き場所がなくなったのは、半年前に作った鉢置き台。
さてどうしよう。

DIY

レイアウト変更後のベランダでは
大きな家具より小さなスツールっぽいものが、必要で・・。



そりゃ、新しく買えれば早いのだけれど。
作った鉢置き台を解体しても捨てるのもなんだかなぁ。

DIY

新しく買うにも、
目的のサイズの物をあっちこっち探し回るのも、なんだかなぁ・・・。





普段の食事も冷蔵庫の材料で済ませることが多いわたし。
DIYも在庫をやりくりして完成させると達成感がひとしお。笑

時間もあることだしなるべくならばノーマネーで、
というわけで新年早々、リメイク開始。
隣の家の方には申し訳ありません・・
なるべく音が出ないよう気を使いつつ。苦笑


2時間位でスツール風鉢置きひとつ完成。

DIY

天板は6号鉢がひとつ置けるくらいの大きさ。




その2時間後、今度はミニ鉢置き台完成・・・。
この頃には正月休みの怠け癖も相俟って、
ひとつひとつの動作に息切れ笑

DIY

塗装もしたいし
もう少し脚に角度を付けたり、
不格好なところを手直しはしたいが、また後日・・
とりあえずベランダの模様替えは終了。



昨年は花に初挑戦ということで日当たり第一に育てていましたが
東向きの日照でもそこそこ花が育てられるとわかり・・
今年は並列陳列状態のベランダを
少しずつ変えて行きたいと思っています。






ブログムラに飛びます↓お時間があれば是非・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


宜しくお願い致します

PageTop
