ホーム



宜しくお願い致します

PageTop
当たりクジというのはそもそも、
絶対数が少ないからこそ「当たり」なのであって。


自分のことを「運がいい」という人は
絶対的に少ないと思いますけれども。

私はモチロン大多数が属する「クジ運がない」部類、
さらには「運が悪い」ほうだと。


未だ嘗て「抽選」という方法で選ばれた例がない。
数ある会合のビンゴであがれた例がない。
年賀状では切手以外当たった例がない。
しかも数年に一度しか当たらない。
っていうか年賀状自体あまりこない。笑


・・まあそんなのはどうでもいいんですけれども。



ガーデニングを始めて半年というタイミングで
大規模改修工事っていうのは
どう考えても確実に運尽きてます。自嘲



と工事が始まったころは思っていましたが・・・


先日、塗装が終わり、窓を覆う養生シートが
取り払われ現れた外壁が・・・


veranda


あらら??
見覚えのある色・・



veranda

そう、パネルの色にそっくり!
これならパネルがさらに自然に溶け込むはず!


私の独断ではありません、念のため。
この塗装色はマンション全体で行った
アンケートの多数決で決まった結果なのです。


それにしてもすごい幸運ではないか??




植物が徒長したり枯れたりで
普通ならばとっくにやる気失せてますが・・
モチベーションが下がらず、むしろ上がって居る理由は
この「運のよさ」のおかげです。



早速、外壁を背景にパチリ。

flower

埼玉の田んぼの真ん中にある
アルペンガーデンで出会った英国伝統植物。

深紫色。まるで絵画のよう。


宜しくお願い致します

PageTop
先週3日間、室内に入れっぱなしにしたら
チューリップの芽が腐るし
ネモフィラが草丈20cm位になるし
オルレイヤは光を求めあり得ない角度で急カーブして
ミセバヤに至っては同じ植物?ってくらい違う姿にetcetcetc
・・・・さすがにマズイ!!



ちょっとくらいならいいだろうと(勝手に)
鉢を出して仕事に行ったら、
自宅作業で留守番してくれた相方が
作業員の人から注意され(案の定)
一生懸命取り込んでくれたようで・・・

クレマチスの枝がちぎれていましたが感謝です。
あなたのやさしさをオレは何に例えよう。
一生懸命鉢を取り込むおっさんの姿、
BGMはもちろんエレカシ。笑



・・・で、結局日曜にえっさほいさと
「鉢植えの仮置き場」に運び出しました。
奇妙な徒長からして
男の料理ならぬガーデニングって感じのものがズラーリ。


いやいや・・こんな姿にしてしまったのは
ワタシなんですけど・・。
(大体からして殿方に対しとても失礼。)


日陰に強いクリスマスローズ。
光の方向へ向いています。


IMG_0699[1]





バイカラースポット、原種交配種。

IMG_0717[1]




IMG_0709[1]









まあ残念なことばかりではなく。
先日配られた外壁塗装に関するアンケート。


photo_1[1]



真ん中下段の色はパネルの色に近いのですが
多数決では一番票が多かったらしい。
もちろんワタクシもこれに一票!
ぜひこれに決まりますように・・と願うこの頃。


宜しくお願い致します

PageTop
連日ベランダの使用可否のお知らせが貼り出され、
それに合わせて洗濯物を干したり取り込んだり。


IMG_0667[1]



工事の埃をかぶったりしているけど
暗い部屋に置くよりは、と思っていたら・・

IMG_0721[1]




それは大変失礼しましたってことで
すべて取り込むことに。



すでに部屋はこんな状態・・・・・・・・


IMG_0670[1]



(いつのまにがずいぶんモノが増えたことに呆然としつつ・・)



photo[1]



鉢を取り込んだら
少し花屋さん気分になります(呆)


これはこれで楽しいかも・・。笑


宜しくお願い致します

PageTop
修繕工事が始まってから
駐車場の一角に植木鉢を置くスペースが設けられ
いろんなお家から避難してきた鉢がズラリ。
さながら植物園か植木市のよう。

毎日出掛けにこの植木市を
チェックするのが最近の楽しみです。
今朝は立派なサボテンに心奪われ
名前を調べてみようと思ったりしています・・笑



クリスマスローズ スノーホワイト。
成長がのんびりで動きがないので
今期は諦めてましたが
急に蕾ができて


IMG_0664[1]



IMG_0657[1]



IMG_0658[1]



IMG_0661[1]



一日であっというまに咲きました!
カップ型の少し丸みのある花弁。




はつり作業で葉が埃だらけ・・
そろそろ部屋に入れないとまずいかな・・


宜しくお願い致します

PageTop
セールはセールでも
決算セールに燃えてしまうのです。

「年末セール」「新春セール」などの季節物は
目玉商品以外はそれほどお得ではないらしい。
ところが「決算セール」はお店側の都合によるセールなので
割引率が大きいと(いつだかテレビでみた、笑)

週末、実家方面に用事があったので
ついでに行ってきた八王子市松木の「ブリッジアンティーク」
そう決算セール中なのでした。
店内ガーデン雑貨は10%オフ・アンティークはなんと30%オフ!
といってもアンティークジャンク品は
もとの値段がはるので手が出ませんでしたが・・・

銅葉クローバーを入れるワイヤーのかごを買い
他にも鉢やらトレリスやらを買い、

IMG_0628[1]



さらにアンティークのコーナーで一輪挿しの花瓶を買いました

IMG_0611[1]


実家のハナミズキの枯れ枝を飾ってみました



実家からの帰りがけに寄ったのは神宮前の雑貨店「rhubarb」
いつもじっくり品選びができてとても居心地の良いお店、

前回見かけた時から気になっていたヌータヤルヴィのボウル
様々な植物の模様が入っています。

IMG_0593[1]


ガラスの淵に欠けが数カ所あるけれど全然素敵、
この程度で6000円弱て、決算セール?笑
これで「ひとり素麺」もテンション高くいただけます。

そういえばここ2年程、
ヒルズの裏側にコインパーキングがたくさんできたのですが
1H/800円位でとても高かったんです。
最近は供給過多なのか値下がりしていて
今回、停めたところはなんと1H/400円!
ここも決算セール?







心躍るセールから帰ってきたら
ベランダ側の足場か完成しておりました。
しかも幕がかけられていて、朝なのに夕方のような、
予想以上の薄暗さであっという間にテンション落ちました・・笑


宜しくお願い致します

PageTop
